見出し画像

ホームベーカリーで米粉パン作りは意外と難易度が高かった…

こんにちは、じゅくしんです。

たまたま母から米粉(パン用)を大量にもらったので、ホームベーカリーで米粉パンを作ってみることにしました。

私が使っているシロカのホームベーカリーは米粉パンコースがあるので、いつもの小麦粉で作るパンと同じように、パンケースに粉、水、イースト、塩、砂糖、バターをそれぞれ入れて、朝食用にしたかったので、前日の夜にタイマー設定してスイッチオンして就寝しました。

そして朝起きてみて焼き上がりを確認したところ、

「な、なんじゃこりゃー!」

な物体ができていました。

上部はほとんど真っ白でパンというよりも、なんか、カチカチした塊みたいな感じで、下部はかろうじてパンらしいものになっていた、、と言う感じ。

とりあえず上半分はとてもじゃないけど食べられたものではかったので、半分は泣く泣く廃棄しまして、下の半分のみを食べました。(味は普通でした)

米粉パン、なんで失敗したのかなぁとググってみると、こんなブログがヒットしまして、

ふむふむなるほどなぁ~と読んでいると、なんと「ホームベーカリーに材料入れたらすぐ早焼きモードでスタートする」と書かれていて、びっくりです。あー私、タイマーで何時間も放置していたから失敗したのかも。

ホームベーカリーって材料を入れてスイッチオンしたら、後は中で何が起きているのかさっぱりわからないブラックボックスなので、出来上がってからじゃないと失敗に気が付けないというデメリットがあるのですが、それが今回仇になったなぁという感じです。

色々と気を付けるポイントは学べたので、また今度米粉パンに挑戦してみたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?