見出し画像

限界中年男性の掲げる新年の目標

どんな人間がどのような意図でこれを書いているのか?

2022年12月31日に離婚届に記入捺印,提出した40代限界中年男性おれ。
怠惰と諦念の海を泳ぎ切り2023年を生き延びた。
しかし変わらず日々は続いて行く。

紆余曲折ありながらも2023年を生き延びる事ができた。

新年の目標である。
生き延びる為のグランドデザインである。
いや、そんな大層なものではないか。
全ては対処療法に過ぎない。

ついでに言えばおれには叶えたい夢も、金銭に対する渇望もない。

最適化された手法と手管でpv数を稼ぎ認知度を高め、インフルエンサーになりたいだとか、記事を有料で販売したいとか、アフィリエイトで小遣いを稼ぎたいという類の欲がない。

インフルエンサーになって注目されたい、文章を書いてお金を稼ぎたい!

そんな立派な欲望を,衝動を原動力として動く人間に敵うわけがない。

おれがこれから掲げるこれらは、書き連ねる文章は、ただ暇を潰す為の手管に過ぎない。


ワークアウト系

2024年 年間ローテーション(仮)

5月.
2週目/国民体育大会パワーリフティング公開競技北海道代表選考会
3週目/洞爺湖マラソン

6月.
4週目/サロマ湖100kmウルトラマラソン

7月.
4週目/北海道ベンチプレス選手権大会

8月.
25日/北海道マラソン

9月.
なし

10月.
1週目/北海道パワーリフティング選手権大会

11月.
なし

12月.
1週目/北海道ベンチプレス選手権大会

北海道マラソン以外は開催日未定の為,2022年の日程から推測した。

①ウルトラマラソン(100km)完走


かつて一度だけ挑んだウルトラマラソン。

「多分12時間くらいで完走すっから!(慢心)
ゴールで待っていてくれよな!(予告)」

などと⬛︎⬛︎に宣言し意気揚々とスタートするも
55kmくらいで心折れ回収バスに拾われたのは数年前。

おれフィーの伊武さんが如くおれ自身があの日のおれを迎えに行かねばならぬ。

②パワーリフティング公式大会出場

*パワーリフティング=バーベルスクワット,バーベルベンチプレス,デッドリフト、各種目に挙上重量の合計値を競う競技。
各種目3回ずつ挑戦できる。
階級別競技なのでおれの場合、66k級/74k級のどちらかで出場する。

選手登録したのち、大会にエントリーして出場する。
簡単。

③公式大会でベンチプレス100kを挙上する

なぜ100kなのか?
おれにもよくわからない。

・ゴルフ(おれは嗜まないが)のスコア100切り
・フルマラソンサブ4達成
・ベンチプレス100k挙上

あたりはキリが良い数字だ。

この辺りをとりあえず達成しておけば何らかの自信に繋がると思う。

これが
・ゴルフのスコア80台
・フルマラソンサブ3
・ウルトラマラソンサブ10
までくるとハードルが上がり過ぎる。

仕事以外の生活の全てをその競技に注ぎ込まなければ達成できないレベルになってくる...らしい。

④パワーリフティング公式大会でM1標準記録を達成する

*M1=Masters1=40歳-49歳のカテゴリ
*標準記録=全国大会に出場する為の足切りライン

ちなみに標準記録はこちら

66k級/460k
74k級/465k

Masters1

三種合計で、よ、よ、よ、460k-465kブチ上げろと?

首尾よくベンチプレスを100k挙上したとしよう。

目標460k-ベンチ100k=残360k

おれのスクワットマックスは120k

目標460k-ベンチ100k-スクワット120k=残り240k

おれのデッドリフトマックスは140k

目標460k-B100k-S115k-D140=100k不足

キッツー。


ライフスタイル系

⑤山でテント泊をする

羅臼岳,ニペソツ岳,石狩/音更岳,幌尻岳辺りで。
星空を眺めながら1人でぼうっと過ごしたい。

⑥バイクでキャンプにいく

いや、行けよ。
行くわ。
行きますわ。

⑦渓流釣りでヤマメを釣る

いや、釣れよ。
釣るわ。
釣りますわ。

⑧バイクで東の果て、納沙布岬に行く

いや、行けよ。
行くわ。
行きますわ。

⑨朝活と自炊生活の継続

これはワークアウト系の目標と重なる部分があるのだが。
継続していくつもりだし継続せざるを得ないし習慣化せねば勝利はない。

細かいマクロはさておいて、Day/2,200cal(内Pは140g目標)で回していきたい。

最低限のラインで運用開始するのが習慣化の秘訣ですぞ我が殿ってイマジナリ・孔明が言ってたよ。

炭水化物は白米2合。
タンパク質は卵と鶏胸肉中心にリアルフードメインで摂取したい。
野菜は...スープか味噌汁から。

ちなみに現在の朝のタイムラインであるが

起床


カーテン全開→ベッドメイク→クイックルワイパーで部屋掃除

スープを弱火で煮込み始めてから水シャワーで強制覚醒

歯磨き

お弁当を作りながらスタンディングでコーヒー,ヨーグルトを摂取

お弁当を盛り付ける

身支度

出動

朝活TAの一例。
これで平均30-40分

ここにストレッチ5-10分を入れなければならぬ。
*ランニング及びパワーリフティングの為に胸椎や股関節周りの柔軟性を高めなければならない

雪が溶ければ朝ランも視野に入れ...

起床時間を前倒しするしかない。

⑩秘密の趣味を持つ

誰にも言わない誰にも見せない自分だけの趣味を持つ。
それは編みぐるみかもしれないし詩吟かもしれない。
横笛やオカリナやバイオリンかもしれないしダンスかもしれない。
はたまた絵を描くのか焼き物を焼くのか。
波に乗るのか海に潜るのか。
野菜を育てたり家畜を飼うかもしれない。

完全に自分1人だけのための趣味を持ちます。
候補はある。
あるんだ。
あとは実行するだけ。

最後に

全て自己だけで完結する趣味や目標なんですよ。
おれだけがおれ自身の為に行う目標,行為。

人の為に,夢の為に戦う人間が一番強い?
他者と織りなす時間こそが一番尊い?

そりゃそうだろうなって思うけどそういうのじゃないんだ。
もう遅いんだ。
そんな時間は終わったんだ。

あとは消化試合だから。

頑張るのが遅すぎた?
それはそうだろうな。

とりあえずなんとかやってみるよ。

やり遂げればその時のおれが何か考えるだろ。

以上。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?