見出し画像

2024年3月11日

2024年3月11日、
今年も尊敬するみなさんと一緒に。

すべてみんなで手作りしている千羽鶴ツリー。
単管パイプを組み上げて、鶴を高くつるしてツリー状にしよう!というアイディアから作成そして実行までのすべてをこのメンバーでやっています。

大量の折り紙が必要なので、毎年折り紙を探すところからはじまり、そこからもう楽しい。笑
その作業や連絡を取り合ったりのひとつひとつに私はとても癒されているんだと思います。

コツコツと集まってつくりあげる準備期間がこの「おおくままち3.11のつどい有志の会」というチームみんなの関係をより深めてくれていると毎年思う。

そしてこういう積み重ねはもはや3月11日だけの特別なものではなく、毎日誰かと何かをつくって積み上げています。そういう日々の中に身を置けていることにあらためて感謝の気持ちでいっぱいです。

だからこそ、
「13年」に思うことはありますか?
と聞かれたけれど全くうまく言葉にできなかった


#大熊町

#20240311
#311
#東日本大震災

#福島
#fukushima

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?