見出し画像

大熊→双葉→大熊→双葉→大熊

タイトルは、例のごとく本日の移動の様子。

大熊町の自宅での農作業の合間に、今日双葉町でやりたいことが二つ。

一つ、双葉のばあちゃんちのざる菊の水やり&ひまわりの種蒔き

二つ、「東日本大震災・原子力災害伝承館」をひとりでじっくり見ること

午前中に一つ目のやりたいことをやっつけて、

画像1

(ひまわりの発芽が楽しみすぎる)

いったん大熊の自宅に戻って旦那さんと昼食をとり、

昼食後、すぐに二つ目のやりたいことの目的地へ!

画像2

昨年オープンした伝承館。過去に三回ほど見ているのだけど、ひとりでじっくりと時間をかけて見たことがなかった。この施設の持っているもの、そして、もっとこうだったらいいのに、を整理したくて四回目の伝承館。

かなり自分の中の「伝承館」の存在は整理された。近所にいるんだし、もっともっと利用してどんどんこの施設に対しての「自分の意見」を持っていきたいとも思った。

今回の滞在時間は二時間半ほど。うち語り部さんの講演&語り部さんとのおしゃべりの時間が一時間強。

次回は三~四時間の余裕を持って見に行きたいな。展示内容の変化もちょこちょこありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?