見出し画像

今さらですが、読書の秋(田柴子)⑫ だら子さん

「勝手に誰かのお話または記事を読む月間」12本めです。
今日は一気に趣向を変えまして。ふふふふふ。
コレです!!!

もう遅いと思いますが、いちおう言っときます。
空腹、かつ、すぐに何かを口にできない状況にある人は、お読みにならない方がよろしくってよ(なに、この唐突な変化へんげは)

なんか今、noteで企画やってるんですってね。「#うちの卵かけごはん」ていうやつ。そう言えば先日、へいたさん(https://note.com/heita3rd)もめちゃめちゃ美味しそうな卵かけご飯の話を書いていらしたですが、このだら子さんのもすごいのですよ!

そもそもだら子さんは、小説だけでなくキャッチコピーの世界でもその腕をばりばり鳴らす方なんですね。ですからこう、短い言葉でテキカクに「うぉりゃっ!」と寄せてくるんですよ。

それに加えて、色あざやかに食欲をそそる写真の数々。
ご覧になって、この黄金色にしっとりひたったごはんに、はっと目を惹く緑の小葱。そのわきに燦然と輝く味の素のビン(パンダ顔)。
もう乾杯、じゃなくて完敗ですね。
てかさ、さりげなく「卵かけごはん専用醤油」使ってるところがポイント高し、ですよね(笑)

ああ、そうだ。大事なことを。
秋しばは大人になってから生卵アレルギーを発症し、現在は卵かけごはんを食べることができないんです💦 まあ火が通ってれば食べられるので、そこまで深刻なアレルギーじゃないんだけど。

むかしは大好きだったんですけどね、卵かけごはん。小葱じゃなくて、ワタシは海苔をちぎってかけてたかな。
でも食べられなくても、こうやって誰かの美味しいごはんを見させていただくのは、文字どおりの眼福です(眼腹?)。

せっかくですので、だら子さんの最近の記事の中からもう1本ご紹介させていただきます。何しろこの文才なのでどれ読んでも面白いんですけど、個人的にワタシはレジの人を秘かに尊敬しておりますんで、コチラを。

だら子さんは、たまにたらはさんの『毎週ショートショートnote』にもハヤテのごとく現れるので、皆さん要チェックですよー!!


本日は以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

*この記事は、以下の自主企画のもとに執筆しております。

#10月これやる宣言
#クリエイターフェス

お読み下さってありがとうございます。 よろしければサポート頂けると、とても励みになります! 頂いたサポートは、書籍購入費として大切に使わせて頂きます。