見出し画像

お金について考える|一人になった私が思うこと③

一人になって、今までちゃんとしてきてよかったと思うことは、お金のこと。お金があれば、大抵のことは解決できると思うし、貯金をある程度していた過去の自分に、今すごく感謝している。

一人になって、いろいろやろうと思ったら、結構お金がかかってびっくりした。

私のこの1か月で使った(使うことを決めた)お金の内訳は以下だ。

  • 引っ越し→約50万

  • ジム→約1万/月

  • 旅行→5万

  • アクセサリー→4万

合計約60万

まず、未練たらたらの自分が嫌だったから、彼と住んでいた家を引っ越すことにした。

引っ越し費用は繁忙期ということもあって、思ったよりもかなり高く
・敷金礼金→約20万円
・仲介費用→約10万円
・初回2か月分家賃→約20万円
・引っ越し業者→3万

いろいろ値切りまくってこんな感じ。
いいなと思った家は、たぶんすぐ埋まるし、今いいなと思ったなら時期を待たずに引っ越そう!と思って即決した。

この決断が自分でできたことは、自分の人生の大きな一歩のような気がする。

ジムに関しては、自分磨きの一環で、フィールサイクルとチョコザップを契約。
失恋後って、夜眠れなくなっちゃうし、寝れない夜は走りに行って、疲れたら寝れるかな?と思っていたけど、フィールサイクルにはまりすぎて、正直チョコザップはいっていない。

でも、フィールサイクルのおかげでストレス発散もできているし、ダイエットにも成功したし、お金かけてよかったと思う。

旅行は、まだいけていないけど、気分転換に開運スポット巡りを友人と計画中。これで運気上がりますように!と神頼み予定。

アクセサリーは、ティファニーのオープンハートを買った。
本当は彼に買ってもらう予定だったものを、自分で買った。
私は自分で自分を幸せにできるし、彼がいなくても大丈夫、という強い意志を込めて・・・。

これで60万。結構1か月で使うにしては大きな金額だったけど、貯金が約250万くらいあったから、思い切っていろいろ使うことができた。

何かを始めたい、と思ったときは、やっぱりお金がいる。
だから、どんな状況でも、必要最低限、自分が変わるきっかけのためのお金の貯金は必要だと思った。

少しずつだけど、お金をためてきた自分自身に感謝したい。

まだまだ苦しいけど、お金で少し苦しさをなくして前に進めた気がした。

お金で解決できるなら、お金で全部解決してしまった方がいい。
そのためにお金はある。そして、未来のために、これからも少しづつお金をためていこうと思った。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?