見出し画像

気になる日本人アーティスト【マークジェイコブスも注目】

こんにちは。アキスケです。

今日は気になるニュースがあったので
調べてみました。

なんでも、あのマークジェイコブスの
セカンドライン
「ヘブン バイ マークジェイコブス」の
ビジュアルに登場したキャラクターを
描いたのが日本人アーティストだというのです。

しかもまだそれほど有名ではない方だそうてす。

僕自信は、もともとファッションとアートには
密接な関係があると思ってはいましたけど
これまであまり触れてきませんでした。

しかし、ここ最近のデジタルファッションや
NFT はアート性が高く自然と目に入るように。

そんな中、超メジャーな
ファッションブランドの注目をあびる
日本人アーティストがいようとは…。
これは是非とも見てみたいと調べてみたところ
とても魅力的な作品で、
これからさらに注目を集めそうだと感じました。

ちなみに、知るきっかけとなった
ニュースはこちらです。
インタビュー記事になっていて
この日本人アーティストさんの人物像が
わかるようになっています。
ぶっちゃけこちらを見れば
このnoteは見なくてもいいぐらいです笑


つのつのさん

さて、マークジェイコブスに注目をうけた
そのアーティストさんは
「つのつの」という名前で、主にインスタで
作品をあげてるようです。

こんな風に実物の写真にCGを
ぎちっと詰め込んだような構図をしています。

そして、描かれたキャラクターには
可愛らしさと、どこか憂いを感じるところが
エモくて見いってしまいます。

先にあげたインタビュー記事には
「思い通りにいかない状況を表現している」
とあり、なるほど、納得。

つのつのさんは現在23才。
キャラクターのデザインには
高橋留美子先生や鳥山明先生の影響を
受けているのだそうです。

道理でこのアラフォーおじさんの
心にも刺さるわけだ笑


このつのつのさんの作品は日本人にも
ファンがいる一方で、
海外の方にとても人気らしいです。

インスタグラムのフォロワーが少ないときでも
海外のインフルエンサーから投稿を
リポストされたりしていたのだとか。

海外では日本のアニメへのリスペクトが
高いといいますし、
他方では、このつのつのさんの作品
どことなく世界的なグラフィティアーティスト
KAWSの作品にも近しい雰囲気を感じますね。


というわけで

今回はマークジェイコブスも注目する
日本人アーティスト、つのつのさんについて
調べてみました。

かわいいキャラとそのユニークな使い方、
そして世の中への不満の混ぜ方が上手いなと。
さらに現実空間と仮想の何かを掛け合わせるのは
今のトレンドにもリンクする部分があり
そこも注目される要因なのかなと感じました。

今後の作品も楽しみにしたいですね!

これまでの作品はインスタグラムで
見ることができますので気になった方は
ご覧になってみてください。

また、6/10まで東京、日本橋で開催している
「bring me to the another world」という
展示会においても作品をみることが
できるようなのでお近くにお住まいの方は
覗いてみてはいかがでしょうか。

それでは、また!

■展示情報はこちら⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?