「シュガーマンのマーケティング30の法則」を読んで、感想

この記事はPRが含まれています。

あきとらです!

いつも読んでいただいてありがとうございます!

今日はジョセフ・シュガーマン著「シュガーマンのマーケティング30の法則」を読んだので感想を書いていきます。

この本はお客さんがつい買ってしまう心理的なトリガーを学べる本です。

この本はマーケティングというよりは言葉で人を行動させるようなセールスの面が強いものになっていました。

ありのままに思ったことを書いていきます。
最後にあることを書いてあるので、最後まで目を通していただけるとありがたいです!

わかりやすく物語で買う心理がわかる!

この本はマーケティングとは?というよりも、著者の経験や体験談をリスト化して、そこにあった心理的トリガーをわかりやすく紹介している内容です。

マーケティングよりは人を動かすトリガーを学べます。

難しい本が苦手な人でも読みやすい内容でした!

マーケティングや売り方の本って難しくないですか?

僕はマーケティングや売り方の本を何冊か読んだんですが、書いてある流れや横文字が頭に入ってこなかったんですよね。

でも、この本は物語を読むだけなのでわかりやすかったです!

しかも最後にこんなトリックがあるんですよって紹介しているから「なるほどね!」ってなって楽しかったです(笑)

だから、専門書に苦手意識がある人でも読みやすい内容になっていると思います。


あと30個もテクニックが書いてあるので覚えられないのは確実です。
なので、僕は良く読む1軍の本棚に入れてあります(笑)
1度読むだけでは確実に忘れるので、手元に置いていつでも読める状態にしておくのが良い本だと思いました。

逆に物語や小説が苦手な人には向かないかもしれません。

だって8割物語で構成されているから。
各章の最後にこういうテクがありましたって説明があるけど、4行くらいです。そのために買うのも悪くはないけど、物足りないって思うかもしれません。


著書のシュガーマンさんって知らなかったんですけど、ダイレクトマーケティングやコピーライティングで賞を受賞したりしている、伝説的マーケッターなんだそうです。

すごい人なんですね、、、。

この本、あのメンタリストとして有名なDaiGOさんも「10倍の値段で買って損しない」と推薦するぐらいオススメしているものです。

なので、変な本やハズれ本ではないと言えます!
ネットでオススメされているから買ってみたけど、、、なんてガッカリな感じにはならないです。少なくても僕はそんなガッカリ感は感じませんでした。

これがあれば人が買いたくなる理由もわかるし、使い方もわかるので、副業に役立つと思います。

今は個人で稼ぐ時代になってきています。

その影響で売り方を教えるマーケティングの本やBrainはたくさんありますよね。でも、本質的な部分はこの本があれば大丈夫な気がします。
マーケティングの本をたくさん買わなくても良いと感じました。

30種類の法則はどこでも使える!

30種類というかなりの法則が詰まっているので、どんな場面でもどれかしらは使えるなぁと思いました。

例えば、僕の経験なんですが

ポケモンカードって知っていますか?
ポケモンが書いてある対戦カードなんですけど、今すごい人気で買うのが大変なんですよね。

始めたきっかけはみんなやってるからってことだったんですけど。

みんなやっているとやりたくなりません?

まぁ、本当の理由は投資の一部として使えるかもって思ったからなんですけど(笑)

それで発売日はいろいろなお店に行きます。
でも、どこも限定○個ってなってるからいつも限界いっぱい買っちゃうんのがクセです。

「今買っとかないとすぐに無くなっちゃう、、、」

そう思って。
限定ってあるとギリギリまで買ったり、つい欲しくなったりしませんか?

話はズレましたが、そうやってポケモンカードは買ってしまうんです。
最初はカードの価値だけだったんですが、思い出のポケモンや好きなポケモンを集めるようになって、今では収集目的が大半です。

流行っているから友達にも買ったらお裾分けしたりもしています。
お互いが楽しく、ワクワクできるから。
たまに友達もくれるので、ついまた返したくなっちゃうんですけどね。

そうやって何年でも楽しめる友達がいるのもありがたいです。

ポケモンカードは買うのは大変ですけど、いろいろオススメですよ!

こんな些細な話の中でも、30の法則が6つ使われています。
少し無理矢理でしたが、どこだかわかりましたか?

人の欲求や自分の行動も知れるのがこの本の面白いところだなって感じました。
マーケティングって生活にはなくてはならない!そう思わされた本です。

この本があれば自分の行動の理由がわかるので面白いですよ。
持っておいて損はないと思います。

マーケティングってDaiGOさんが使うメンタリズムのようだなって感じがしました。

値段もちょうど良い!


この本は1600円です。

一般的な本の値段だと思います。
でも、中には高いと考えちゃう人もいるかもしれません。

良く考えてください、飲み会1回で2冊買えちゃうんですよ。
1回の飲み会を我慢すればこれ+で何か本もう1冊買えちゃうって考えたら高くはないと思いませんか?
知識とスキルが身に付くために1回我慢して、投資するのは悪いことじゃないですよね。

それにコンビニのコーヒーで換算すれば16日間だけ我慢すれば元は取れます。

16日×100円=本の代金

一瞬の楽しさと一生のスキルが同じ値段ならどちらが良いのか?

これだけ買っておけば副業だけではなく、友達や好きな人とのコミュニケーションにも使えるテクニックが学べます。

僕だったら少し我慢してこの本を買いますね。
これぐらい勉強になる本でした。

もし読んでみてクソ!だったと思ったら素直に謝罪します。
それぐらい個人的には良本です!


僕も前までは自分の好きなことにお金を使っていました。
でも、「副業をやるんだ」って思ってから無駄遣いをやめることにしました。副業をしたかったのは、未来の自分の生活を少しでも良くしたいから。

今頑張って、未来が変わるならやってやるって思ったんですよね。

毎日好きなものを食べたり、健康に気を使うために使ったり、両親に親孝行したり、、、

あなたも副業や本を買うのには何かしら理由がありますよね?

自分を変えたいからじゃないですか?

それならこの本は買っておいて損はないです。
僕もこの本を読んで、学んだことがたくさんあります。

しかも楽しく学べるだけではなく、しっかりと自分のビジネスに活かせる内容でした。

これを利用すれば収益化できる流れを作ることが可能だなって思っています。自分の副業に活かして、スタバに行ったり、外食したり、少しだけ良い生活を目指していきませんか?

この本があればできるかなって個人的には考えています。


ここまで読んでいただいてありがとうございました。

ここまで読んで何か感じませんでしたか?

鋭いあなたはゴリゴリのセールスだなって思いましたよね。
読み辛いところや違和感もあったかもしれません。

申し訳ないです。

これには理由があって、この「シュガーマンのマーケティング30の法則」を全てぶち込んでいるから。

自分でもできるのか?って実験も兼ねていました。
なので、変な感じが出ていたんじゃないかと思います。

どうでした?

これで、少しでも購入意欲が出たなら嬉しいです!
この本の内容が良かったって証明にもなるから。

もし興味があったらどこがその部分なのか?当てながら読んでみるのも面白いと思いますよ。

ネタバレになるので答えは有料にしていますが、答え合わせ版を用意しています。気になったらどうぞ!


この本を含めてマーケティングについて興味がある方はこちらもどうぞ!
僕が10冊以上のマーケティングの本を読んで出てきた共通点や大切な部分をまとめたものです。

これがあればマーケティングの流れがわかると思います。

自分のコンテンツを作ってみたい人にとって役立つ内容になっています。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?