見出し画像

わたしの好きな映画、洋画編

私はいろんな“一番”を考えるのが好きです。
そしてそれを近くにいる人に聞いて回るのも好きです。

今回は私の人生規模で好きな映画、洋画編をしようと思います。
よかったらあなたの好きな映画、一番でも最近見たものでもいいので教えてくれたら嬉しいです。

一応、ベスト5にしました。
(10とかにすると、あれもこれも入れたくなるので)


第5位
【ハンニバル】

一番好きな殺人鬼ことハンニバル・レクター博士。
数年に一度物凄く好きで、レクター博士に会いたくて【羊たちの沈黙】とこの映画をひたすら繰り返し見てしまう時期が来ます。
殺人鬼で食人を嗜み、頭の中に膨大な本棚を抱える、人間という枠をちょっと超えつつあるレクター博士と、そんな彼に惹かれる部分がありつつ、人間の側にしっかりと足をつけようとしているクラリスとの関係性が、どこかお互いを憧れているようで、切なさすら感じてしまう。

この映画か、ダンサー・イン・ザ・ダークか5位迷いました。
鬱映画、グロ映画と言われるこの二つの映画ですが、
何故か私は安心感を覚えてしまう映画です。
不思議。

(ドラマ版の【ハンニバル】も大好きです!)

第4位
【八月のメモワール】

ロードオブザリングでイライジャ君にハマり、
彼の出演作を探しては見てきました。
その中の一つとして出会った作品です。
【8月のメモワール】は邦題で、
もともとは【the WAR】です。

最初はレンタルで借りたのですが、どうしても繰り返し見たくて初めてAmazonで中古のですがDVDを買った映画でもあります。

戦争から帰ってきた父親、そこで負った傷を抱えながら、まだ子供である姉弟に「本当に勇気があるということ」とはどんなことなのかを伝えていく。
それがなかなか理解できない子供たちだけど、
友人たちと作ったツリーハウスを巡り、近所の悪ガキたちとの“抗争”の激化から、その真意を知っていく。

めちゃくちゃ、泣きました。

いつか子供と見たい映画でもあります。
(でもダディ大好きな長男はしんどいかも、、、)
イライジャ君ふくめ、子供たちの自然な様子がすごい。

第3位
【ネバーエンディングストーリー2】

言わずと知れた映画。
金曜ロードショーで何度見たか。
私が初めて見た映画はこの作品か、【風の谷のナウシカ】だと思います。

本の中に入れる、という設定だけですごく楽しい。
繰り返し繰り返し見ました。
自分がバスチアン(主人公の男の子)だったらどうだろう、と考えては何時間でも楽しく居られました。
アウリンのペンダントが本気で欲しかったです。

大人になってレンタルで見ましたが、
やっぱり大好きでした。
大人になってから見ても、めっちゃ泣いてしまってびっくり。
そして、ファルコン!!
私のドラゴンへのやさしいイメージは、全部彼からやってきているのだと分かりました。でも、ファルコンはどっちかというとゴールデンレトリーバーに近い気がします笑

第2位
【ロードオブザリング 三部作】

もう、これは三本で一本に数えます!
10月からずーっと見続けていて、今も絶賛見続け中の映画笑
もう家族が何も言わなくなりました、、、
好きすぎるので、これを語るnoteを書きたいと思ってます。

ハリーポッターの一作目の始まる前の予告集で流れた作品で、
ハリーの本編よりもこの映画が残り、
いつもはそんなこと言えないのにいっしょに観に行っていた母に
「絶対にあの映画を観たいので、連れて行って!」
とねだりにねだりまくったことを覚えてます。

もう今ではフロド君が好きなのか、イライジャ君が好きなのか分からなくなるくらいです。
でもイライジャ君が演じていなければ、もしかしたらこの映画を観なかったかもしれない、くらい、この人が好きです。

ついにエクステッドエディションバージョンを買いました。
そして今は一回りして、キャスト陣によるオーディオコメンタリーを観てます。このDVDのオーディオコメンタリーは、三種類、監督たちの、美術系の人たちのと、キャスト陣のがあります。
なのでまだ二周する予定で、そして特典を見ます。一部につき二枚の特典ディスクがあり、それが本編の二倍の時間あるそうです笑
たのしみだ。

第1位
【ネル】

深夜に放送されていた映画。
夜寝られなくて、どうにかなりそうな時に何度も救われた深夜の映画放送。
その中で出会った一本です。

山の中で発音に問題があるおばあさんと外界から離されて生きてきたために独自の言葉を話すようになった“ネル”。
彼女を人の世界で暮らさせようとしたり、研究しようとしたりする人たちと毅然と向かい合うラストの彼女が本当に美しい。
彼女の話す不思議な言葉も、とても素敵。
一時めちゃくちゃ見てて、この言葉を言い合ったりしてました。

これも中古のDVDを見つけて買いました。

(中古ばっかりで申し訳ないです、、、)

何となく、邦画編、ジブリ編、アニメ映画編とか書きたいなと思っています。
好きな映画、ありました?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?