見出し画像

「樹は滴の歌をきく」(詩)

わたしはいつも 泣きそうよ
望みの尽きないことについて
死を辿れない まわり道
せめて 迷うことに集中できたらよかったのでしょう

わたしは いともたやすく泣くはずね
かなしみが 進行して
ほらみる限りにどこまでも 私は行くの
いっそ飲み込まれて 息もうばえたら

わたしはどうにも泣きすぎている
どうせ落ちていくものならば 少しは彩りを与えなくては
やわらかな土を叩くのよ
そして 私がひとつの種となり
時のどこかでしずかな樹に生まれますように

しずかに樹と成り
滴の歌もきく耳を持ち
果たされた死を身にくべて
あたりへ光を散らす夢が
涙の落ちていく底で
育ってここに在るのです

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?