見出し画像

魚眼レンズとフィルム・デジタルカメラと写真と私

ずっと考えていたことがあって。
フィルム一眼レフとデジタル一眼レフ(フルサイズ)は
レンズを同じ画角で共有出来ます。

「大は小を兼ねる」じゃないケド
デジタルカメラはフィルムレンズを兼ねれて
フィルムカメラはデジタルレンズを兼ねれるのか

大前提として
①私は「絞り優先」で撮影します。
②発売日はフィルムカメラ&レンズ
その後にデジタルカメラ&レンズの順
です。
(当たり前のことを堂々と書く)

デジタルカメラはフィルムレンズを
なんら変わりなく使えます。
1番気になってたのは
フィルムカメラはデジタルレンズを
通常通りで使えるんかな?
って言うこと。

◆使用レンズ
・smc PENTAX-F Fish-Eye zoom 17-28mmF3.5-4.5(フィルム)
・HD PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED(デジタル)
◇使用カメラ
・PENTAX MZ-S(フィルム)
・PENTAX K-1 MarkⅡ(デジタル)

◆デジタルのレンズ◆

K-1 MarkⅡ →ISO100 10mm 0ev f3.5 1/3200s
K-1 MarkⅡ →ISO100 10mm -0.7ev f3.5 1/800s

iPhoneめっちゃ優秀。
写真のデータをすぐ表示してくれる。
↓この機能↓いつから出来たの?!

私のレンズは[IF]なしのタイプなんだけどなぁ🌀

ポジフィルムを写メってみました。
(白枠がデジカメで言う画像部分)
PENTAX MZ-Sの好きなとこ
「パーフォレーション間印字機構」

MZ-S→Tv  ISO100 1/90s F16 0ev
MZ-S→P ISO100 1/90s F13 0ev

MZ-Sにデジタルのレンズを付けると
自動的に何故かTvやPになる
今までフィルムのレンズで絞り優先にしてて
デジタルのレンズを付けると...なんで⁉️
Aに変えれなかったのでそのまま撮ってます。
まんまるな写真は絞って撮るのでF8以上ならOK。
(こういうトコは臨機応変です😆)

絞り優先では撮れないけど
撮りたい写真は撮れた。

◆フィルムのレンズ◆

K-1 MarkⅡ→ISO100 28mm 0ev f4.5 1/60s
K-1 MarkⅡ→ISO100 17mm  0ev f3.5 1/200s

17-28mmなので
17mm側だと魚眼で28mm側だと超広角になります。
フィルムのレンズをデジタルカメラに付けるのは
絞り優先で撮れているので問題なし。

◆オマケ 「超広角」としての魚眼レンズ

以前同じ場所で
単焦点レンズとフィルムの魚眼レンズで
撮影したデータがあったので載せます。

単焦点レンズ→ FA43mmF1.9 Limited
ISO100 43mm 0ev f4 1/80s
魚眼レンズ→Fish-Eye zoom 17-28mmF3.5-4.5
ISO100 23mm 0ev f4 1/160s

撮りたい場所でこれ以上前後に動けないとか
思ったより近づき過ぎたとかあるので
自分自身が動く以外でも
レンズの特性をうまく使ってグッとくる写真を
たくさん撮れたらいいな。

◆フィルムレンズ→デジタルレンズ

今更ですが。
フィルムのレンズが
Fish-Eye zoom 17-28mmF3.5-4.5
デジタルのレンズが
FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED
そもそも撮れる範囲が違うから
1本で兼ねれないのよ。
って言うことが数字でも写真でも
分かっていただけるかと思います。

デジタルのレンズは最短撮影距離が14cm‼️
寄れるってステキ..^________^..

デジタルの魚眼レンズを作る時に
フィルムの魚眼レンズを元に
最短撮影距離をもっと短くするという
歴史が読めますので
詳しくはこちらのサイトで😆

最後に広角からどんどんまんまるくなる様子をどうぞ。
同じ場所で同じところにピント合わせて撮りました。

フィルムレンズ→ISO100 28mm 0ev f4.5 1/200s
フィルムレンズ→ISO100 17mm 0ev f3.5 1/320s
デジタルレンズ→ISO100 17mm 0ev f4.5 1/200s
デジタルレンズ→ ISO100 10mm 0ev f3.5 1/250s

やっぱ魚眼レンズは楽しいし奥が深い。

☆お知らせ☆

PENTAXサイト「お気に入りレンズ」への投稿が
掲載されました\(*ˊᗜˋ*)/♡
魚眼レンズの楽しさを教えてくれました。
もう生産終了してますが手に取る機会があれば
是非楽しんでください😃
↓もしお時間あればご覧ください↓

おそらく各社それぞれ魚眼レンズを
発売していると思います。
私が初めて買った一眼レフがPENTAXで
魚眼レンズを販売していたから
ずっと純正を使っています。

「魚眼レンズ オススメ」とかで
検索してもPENTAXのレンズが
出てこないのですが💦
私は不思議な世界を20年近く見れているので
出逢えて良かったなと思っています。

最後に...。
当たり前の事をちゃんと書きます‼️

魚眼レンズはレンズが丸いので
レンズプロテクターを付けれません
‼️
そしてレンズキャップも立体的で特殊です。
だから特にということではないけれど
大事に大事に使ってください。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

やってみた

最後まで読んで頂きありがとうございます🎶たくさんの方の心に届きます様に(〃艸〃)