見出し画像

メリークリスマス。#今日の短歌

 noteは、基本、週一の月曜日にUPしようと思っていたので、
 今日は、先日出かけた「縄文コード」の話にしようと
 写真を整理したけれど、流石に今日はクリスマス。
 やっぱりクリスマスの話題だよと考え直し、
 クリスマス短歌一つ載せることにしました。

〇 電飾を灯しただけのクリスマス心に灯りがあるからいいの

味気ない短歌だよね。投げやり短歌かなあと思うけれどww。
なにせ、息子家族は海外に飛び立ってしまったし、
誘われた昨日の集まりは、出不精癖がでて欠席することにしたし、
今年、私は、家でのらりくらりのクリスマスです。
チカチカと電飾を付けて、音楽を聴いて、
そのまんま自己満足のクリスマスを過ごします。
いやいや、やっぱり、たまっている本を読もうかな??と思いつつ、
昨日は、部屋を綺麗にと書類の片づけを始めてしまってねww。

飾りっぱなしの電飾にスイッチ入れたけれど、
写真に撮るとごちゃごちゃで、つくづくと断捨離が大変と思います。
もっと暗くすれば、ごちゃごちゃが、目立たなかったかもですが・・。

何の変哲もない電飾の写真に、何の意味があるかと自分でも思うので、
一応、本棚の上の、私のお気に入りの東京タワーを紹介します。
ずいぶん前に買った東京タワー模型です。
これも、本棚の上に置きっぱなしで、少々ほこりがついていますが、
電飾と同じで、電源を入れると、本当はピカピカと光る優れものなのです。
私は、昭和人間なので、昭和を感じられる品物に愛着がありますww。

内緒ですけれど、これと同じ東京タワーで、
箱に入ったままの新品を、もう一つ持っています。
私は、気に入ると二つ買っちゃう癖があるみたいです。


というわけで、皆さま、メリークリスマス。


昨日、書類の片づけをしていたら、
懐かしい安倍総理の令和元年のパンフレットが出てきました。
いい顔していますねえ。
安倍元総理がもういないなんて、悲しくて胸が痛くなります。
クリスマスなのに、侘しさが湧いてきました。

来年が良い年でありますように・・・。

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?