見出し画像

東京ミッドタウンガーデン        Design Touch

10月31日
六本木サテンドールでのライブを友達と観に行く事になり、毎日が休日の私は
少し早めに行って美術館巡りを計画しました。

六本木のビジネスホテルに1泊することにしていたのでチェックインの15時に六本木着の予定でしたが、いつも早め行動をしてしまう私は14時過ぎに六本木に着きました。

1時間あるので先に東京ミッドタウンガーデンの
Design Touch をブラブラと観る事にしました。

ココは1年前か2年前にサントリー美術館の展示を観る為に訪れた事があります。
あの時もガーデンではこう言った展示がされていたので思えばこの催しだったのでしょう。

全部を観るのは時間的にも体力的にも(この日は国立新美術館がメインだったので、、)
難しいので
ガーデンを散策しながら
21_21 を観る事にしました。

ガーデン入口
白い花のオブジェ。夜になるとライトアップされます
白い服の女性。何かの写真撮影をしていました。
ガーデン内
包まれた凱旋門と言うタイトルに惹かれて館内へ
21_21の建物も屋根の傾斜や光りの取り入れ方など緻密な設計がされています
直線的な動線
カーテンウォールからの光と左側の細い灯り取り
殆ど、動画での鑑賞が出来ます
ゆうなずめの凱旋門
灯り取りからの眺め
農業をめぐる実験的インスタレーション


ハンモックには子供連れの家族が思い思いのスタイルで休んでいました。

この日は10月末とは言え23℃位の陽気で
ゆっくりとガーデン散策をするには丁度良い
秋晴れでした。

庭園と池もありシジュウカラが居ました

今回はカメラは持参しなかった(重いし嵩張るし)
ので、野鳥は撮れませんでしたが、都会中の都会にも緑と水がある所にはシジュウカラやメジロくらいは居るようです。

さて
丁度15時となりここから徒歩5分位に位置するビジネスホテルへ向います。

AJITO 〜ここにもあるのですね。

ビジネスホテルでチェックインして
軽いけど1泊分の荷物を入れたバックを手放し
30分ほど休憩してから
次は
メインの
国立新美術館へ❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?