見出し画像

【へごぬきは背中の筋トレ】農家見習い18日目奮闘記〜単純農作業で広背筋の筋トレ〜

どうも右よし左よし秋よしでーす。

農家見習い18日目はへご拔きといって、トンネル栽培作りに使う棒のを抜く作業でした。見習いの私はひたすらこれを抜いていく作業でした。

へご抜きをしていると、ふとある動作に似ていると気づきました。

オーバーローウイングだ


オーバーローウイングとは主に広背筋に効く筋トレで胸を張って腰を曲げないようにダンベルなんかで行う筋トレですが、腰を曲げてやると腰を痛めてしまう

これをへご抜きがちょうどいい姿勢でしたのでやってましたが、これをしっかりやってると抜くのに時間がかかりすぎることにw

しかーし、きつめな農作業がどこの筋トレになるのか自由研究はまだまだ続きます。

へごを抜く前

へごを抜いた後

棒を大体50本1セットにまとめて置いていく




レタス移植機(指導員が操縦)で10日前に植えた苗がここまで育っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?