残り1年 3月を振り返る

本日3月31日年度末ということで3年と言われている東京生活も2年が終わり、残り1年。1か月ごとに振り返りをしていこうの2回目。(書き終わったのは4/1)

今月は3/8金曜から3週続けて金曜に、福岡でのインプロショー、浅草橋インプロパークImprOtakuの秘密のインプロショーと3ステージ出演させていただきました。I am a 週末インプロバイザー

福岡でのインプロショー
地元福岡の大学生に向けてインプロショーをするなんて思ってもなかったのでとてもいい機会でした。あと、打ち上げの飯がうまかった。ただ、プレイヤーとしてはあまり調子がいい日ではなかったので前半硬かったっす。残業続きだったので気持ちを開くのに時間がかかりました。その中でも今年に入ってから既に6回もショーをやって稽古もしているインプロパークのメンバーだったので上手く助けてもらいいいショーになりました。

京都、神戸のときも思いましたが大学生の舞台とか見慣れてない若い子達にピクチャーというストーリーがあるわけではないインプロのスタイルがちゃんと届いて感想にいっぱい出てきたのが嬉しかったです。個人に遠征に向けてアレンジしたすぅさんのギターで締めるピクチャーはとても好きです。

翌日は同じ九州だから近いのでは?という理由で鹿児島へ向かい(笑)
鹿児島のインプロチーム七味唐辛子のメンバーと合同でインプロ稽古してきました。

この稽古がとても刺激的でとても面白かった!

インプロって一緒に稽古しているとそのチームの色っていうのか特徴みたいなのが自然と作られていくなぁと思うのですが、七味のメンバーは特にそれを強く感じました。

東京や関西などいろいろなとこでインプロ、特にロングフォームと呼ばれる長編の即興やってきましたが、一番、役(キャラクター)としてぶれない芯のある演劇的な即興するチームだなぁと思いました。

ベーシックなゲームや稽古をああでもないこうでもないとずっと試行錯誤し続けた結果、YES and はやめるという結論にいったって最近は60分の即興をやってるって話も興味深かった。

ホントにベーシックなところの大切さを改めて感じたし、我々は?変に凝ったことをやりすぎやなと思った。簡単にYESしないことがキャラクターの一貫性を強めて深めていく、ときには停滞のように感じるときもあるが、60分やるにはその中に細かくキャラクターなりを深める要素を瞬間瞬間に見つけていけるか、それができるともっと面白くロングフォーム作れるなと思いました。

自分も関西の神戸で他にインプロやってるチームも教えてくれる場所も少ない中でやってきたので、その場所そのメンバーだからできる表現もあるんだと嬉しくなったし、即興での突き詰めていくと同じ様なところを大切にすることに行き着くのも面白かった。

もっと、鹿児島七味メンバーとインプロやりたい。


続いて浅草橋インプロパーク

2ヶ月に1度のペースで公演はじめて丸一年、特にここ数ヵ月でチームとしての信頼感が増したように思います。旅公演の効果っすかね(笑)

今回は立ち上がり不安定でおろろろって感じだったんですが(笑)なんだかんだええ具合に終われるのはこのチームの底力やなと。

逆に上手くいってるときには、気づかないことも多かったのでこういうときのが勉強にはなるし、それぞれの良さも苦手も感じたステージでした。

そんなこともあって、今後に向けては新しいことにチャレンジしたいなと思っております。

インプロパークはとても暖かく間口が広い、誰が来てもインプロを体感できる場所として素晴らしいなと思うし、オープンステージの企画がそことも、とてもあってると思うので、ぜひ、一度来てみてくださーい!

ImprOtakuの秘密のインプロショー

2月のBadassに選ばれての連続出演。運良くとても貴重な経験をさせてもらえた。

ゲストの出演メンバーが違うからか忍翔さんがいるからか2月のときとは劇場入りした瞬間から空気が違ってそれも面白かった。仕事終わりでの入りだったので、ステージに向けて自分のペースでメンタルの調子をコントロールできたのは成長だと思う。最近はインプロの技術よりステージでの居かたや意識の向け方などのメンタルのコントロールの方に成長を感じる。

ステージではじゅんきさんと遊ばせてもらう機会が多くて楽しかった。上手くいってるから、じゃぁ、上手くいかない方へいこうか!というのを同意しつつ一緒に遊べる人はなかなかいないので楽しかったです。

個人的に歌は苦手なのでやってるときは視野が狭くなるなと振り返って思いますが、歌い出しが分からなくて困ったときは、素直に教えてくださいって言えたのは良かったです。

RegOshowまで観させていただき、前回との違いなどからステージの作り方、チームのありかた、好きなインプロの形などいろいろと考える良い機会となりましたし、何よりImprOtakuのメンバーと仲良くなれた気がしたのが良かったです。


あんてんまる。浅草橋とImprOtakuの間の祝日春分の日に実施

3度目のTikTokでの配信

即興漫才にも挑戦。やる前から分かってはいたけど僕がツッコミ、もりあんがボケでしたね。僕がボケるもワンチャンあるんじゃ?と思ってたけど、無かったですねw  もりあんが、話の邪魔して評価されるなんてボケって楽しいですねみたいなこと言って、即興でどうやったらボケれるかって考えて臨んでた僕は完敗でしたわ(笑)

即興漫才ももっと探究していこうと思います。

あとは、インプロフェスFIND!GO!FORWARD!の準備もあって
FIVECRANEGAMEの6周年の動画をやっと編集したり、過去の動画見直したりしました。

6周年は改めてみてもいい公演でした!編集大変やったので見てね!☆彡

互いに得意なとこも不得意なとこもわかりつつ遊びあえるのがいいですね。過去の動画と比べると東京来る前は、言語で2,3手先までストーリーを規定するような力技なインプロしてるなぁーと思った。いまの自分のインプロのが好きやなと素直に思う。

あと、コロナの直後くらいにつくった4周年のWORK×3はいま見るととてもいい味が出ているように思うのでこちらも見て欲しいな

インプロフェスFIND!GO!FORWARD!の準備だったりこの先の準備もちょこちょこと進めて行ってます。(本当はもっとどーっと進めたい!がなかなか上手くいってないです 汗)

4月は外向けの場は少ないので、のんびりですがその分その先の準備や残り1年の動きや生き方など考えていきたいと思います。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?