見出し画像

多良間の牛さん、Part2!

皆さんこんばんは、離島ライターあっきーです。
ここ最近、ちょっとバタバタした日が続いておりました。
仕事もいそがしかったのですが、その他のイベントなどなど…。
小さな離島といえど(離島だからこそ)、毎日忙しいです。

そんな中、ちょっとした副業を始めました。
とても多良間らしい副業!
それを、本日はご紹介したいと思います。

牛さんの、牛舎でアルバイトしてます!

そうなんです!
多良間の牛さんについては、以前も記事で書いたのですが…。

実は、休みの日に畜産農家さんでお手伝いをさせて頂いています!
まさに、多良間らしいアルバイト☆
きっかけは、近所に住んでいる畜産農家さんの一言でした。
「今度(6月)の牛セリに向けて、毎日忙しいよ~」
「(牛さん農家は)どこも人手が足りない!」
と。
これを聞いた私。
「私の休みの日でよければ、お手伝いしましょうか?」
これが快諾、今週の月曜日(お休み)の日からお手伝いに行っています。

普通の人でも、農家さんのお手伝いが出来るの?

そうですよね。
そう思った方、いらっしゃると思います。
私もあまり体力に自信がある方ではないのですが、結果としては「なんとかなって」います(笑)。
ただやはり、力仕事もあるので、そこはおいおい慣れですね。

一例として、お仕事のスケジュール。
9時:牛舎へ集合。牛さんの牛舎のお掃除&新しいベッド(寝床)作り。
   何か所かあるので、休憩を挟みつつ作業。
11時半:お昼休憩のため一時帰宅。昼ごはん。
13時:再び牛舎集合。村内に何か所かある牛舎をめぐりながら、
    牛舎のお掃除&牛さんのごはん(干し草など)やり。
15時:おやつ休憩。多良間では10時と15時に休憩をする習慣があり、
    それぞれ「10時ゆくぅ」「3時ゆくぅ」と呼ばれています。
17時:メインの牛舎に戻り、ごはんやりとお掃除。
18時:本日のお仕事終了!お疲れ様でした☆

牛さんのお仕事をしてみて知ったこと。

牛さんのお仕事は、思っていたよりは大変でした。
体力をつけなきゃなぁ・・・と痛感する毎日(日々筋肉痛)。
でも、牛さん(とくに子牛)と触れ合うのは、とても楽しいです。

お仕事の中で、農家さんに色々伺うことができ、目からウロコでした。
① 多良間の牛セリには、北は山形からも業者さんが買いにくる。
② セリで売られた牛さんは、鹿児島まで船、そこからは陸路でドナドナ。
③ セリにかける牛さんは、子牛&親牛(メス)に限る。
④ 牛舎にはオスの親牛さんはいない(!)子牛のころに売られていく。
⑤ 牛舎にいるメス牛さんは、人工授精で子牛を生む。
⑥ つまり、この牛舎は…女子校!!!!!!(笑)

どれもこれも、現場で働いてみないと分からないことばかり。
多良間にいたからこそ、こうした仕事に出会うことが出来て。
都会ではできない、貴重な経験をさせて頂いています。
次回の6月の牛セリは残念ながら参加できないのですが、その次に行われる8月の牛セリに、「牛引き」として仕事しないか、と誘われています。
結構体力が要りそうなんで、今から準備しておきます(笑)

この牛舎でのお仕事も、今後のガイドの糧になることと思うので、時間がある間はずっと続けていきたいと思っています。
「多良間で半日牛舎体験♪」なんてツアーを作ったら。
皆様、来て頂けますか??笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?