見出し画像

みんな違ってみんな良い

ホロスコープというとどんなイメージを持つだろうか。

ロマンと感じる人もいるだろうし、うさんくさいととる人もいるだろう。


個人的な考えとしては

統計学的なものであり、ロマンでもある

と捉えている。





先日、はるなさんから


「ワタシの金星を描いてくださいませんか?」

「複雑で難しいのだけれど…」


と申し出があった。



ワタシの勝手な思い込みにならぬよう、はるなさんとは何度かやりとりをし、具体的な金星のイメージを教えてもらった。



はるなさんはなぜ金星を選んだだろう。

はるなさんはなぜ金星を輝かせようと思っているのだろうか。

はるなさんの金星が輝いた時、なにが起こるのだろう。


そんなことを考えながら制作した。





できたのは以下絵だ。



はるなさんにホロをよんでいただいた方はわかってくれるかな。


彼女、とても力強い。

アツい中にクールな部分も併せ持っている。

格好良い姉御である。




彼女の金星もそう。

クール。


だから格好良い金星を描いた。




なお、描いた後、「ん?」と思うことがあったので

ワタシの金星も描いてみた。

比べるために。



ワタシの金星は乙女座に位置する。

乙女座のピーク度数だから、純潔で完璧主義。


しかも、理想化するところがあり、究極美を求める。


はるなさんとは違う金星ができた。

こういう子がワタシの中にはいるんだ。



比べて納得した。



人ってみんな違っていい。


ワタシの鉛筆画には金星乙女がもろにあらわれている。

それでいい。



ホロスコープには物語がうまれる。













この記事が参加している募集

オンライン展覧会

やってみた

太陽冥王合におめぐみをありがとう。