見出し画像

うつ抜けしたいわたしのセルフケア

うつは辛い。
文字通り何もできない。

今まさにそんな状態なのですが、何とか抜け出したくて、このnoteを書いています。

今できること、何だろう。


⓪ふわふわのブランケットに包まる
うつがひどいときはこれしかない。
辛くても、暖かくて心地良く安心、その感覚だけでも味わえるから。

①アロマオイルの香りを嗅ぐ
今使っているのはYOU&OILのHAPPYの香り。名前が良いですよね。
柑橘とゼラニウム、ラベンダーのブレンドです。
アーモンドオイルで希釈されていて身体にもつけられるオイルなので胸元にころころ。呼吸するたび癒しと元気をもらえる感じがします。

②温かい飲み物を飲む
起き上がる元気が出たら、温かい飲み物を。
心までほっと癒されます。

③チョコを食べる
疲れたときは甘いもの。ひとかけのチョコが気持ちを押し上げます。

④アロマキャンドルを灯す
ただぼんやりと炎のゆらめきを眺めているだけで癒されます。次第に良い香りが部屋に広がり気持ちが明るくなります。


ここまでしたからと言って、すぐにうつ抜けできるわけではありませんが、心がさっきより少しぽかぽかするかも。そんな感覚を大切にしながら、少しずつ元気になっていけますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?