見出し画像

ユニバから京都 下鴨神社参拝

大阪の娘のオットの運転で京都に向かった。

当日の予定

大学生の孫に会う。
孫のアルバイト先のラーメン店でランチ。
孫が通っている大学を見学。
下鴨神社を参拝する。
京都駅に送ってもらう。
お土産を買う。
新幹線で帰宅。

大学3年生の孫娘と会うのは1年2か月ぶり。
アルバイト先のラーメン店に入っていくとマスクの上の目が照れたように笑った。
関西に越すまでは船橋に住んでいて、幼い頃は頻繁に行き来し、
初孫との濃密な時間を過ごした。
関西に越してからは娘と毎年やってきて、一緒に過ごし、帰るときには別れを惜しんで、振り向いては号泣していた。
こちらもつられて胸が詰まる思いだった。

そんな初孫も大学生になり、親元を離れ、自活している。
店内ではてきぱきと作業をこなし、お客の注文を取り、辺りに気を配っている。
当たり前のことだが「祖母」としては感動極まりない。

その孫が大学を休学して留学するという。
さらにまた会う機会が減る。
あと何回会えるのだろうか。
誇らしい気持ちもある。
そして、彼女の向学心に応援したい気持ちも募る。

帰り際に「最後のお年玉」を渡した。
いつまでも可愛い孫なのだ。

孫が通う大学をチョロ見。

下鴨神社参拝


結婚式が6組あった大安当日。
華やかだった。

下鴨神社は10数年前、同居の娘と京都旅をしたときに一度行ったきりで、
今回は2度目。
帰る時間の制限があり、「糺の森」は歩くことは叶わなかった。
前回参拝した時は、森閑とした中を娘と歩いた。
広い森の中、俗世間に生きているだけの自身も神々しいものを感じた。

水みくじ

干支参りをし、娘たちは「水みくじ」に並び、自身は
御朱印をいただくべく数十分並んだ。

賀茂神社
平和や、五穀豊穣、厄除け、多方面における御利益があると聞いた。
人は世のままならぬことを神を崇拝することで、安寧を求めていたのだろうか。
それは現代でも続いていると考えると、いつの世も人の心は変らぬものなのだろう。

いろんな思いを心に置いて京都をあとにした。

今、中国は春節。ユニバーサルも京都も観光客が多かった。
遊んで食べて、観光して。
日常が戻ってきたのは喜ばしいことだね。

余談
ユニバーサルスタジオジャパン
は幸せと夢を一同に集めたような佇まいでした。
しかし、入場料をはじめとして全て、高い~。
え、これにこの値段・・・てやつ。
大阪だからですか。
子供の小遣いで果たせるものなんてあ・り・ま・せ・ん(あくまで私感)
お財布の中の夢なんてあっという間に吸い込まれて・・・

孫でさえ、「ディズニーの方がまだ値段、抑えとるわ~」とさ。(苦笑)



*ヘッダーの写真はクリエーター 距離計さんのをお借りしました
ありがとうございます




























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?