見出し画像

健康を意識してお酒を飲むなら?ワインが1番良い理由とは

今日はハロウィンですね🎃
みなさんはハロウィンパーティーされますか?仮装とかするのかな?

わたしは静かに近所の友達とおうちハロウィンをする予定です✨
そして今はかぼちゃ料理の下準備中。ちょっと息抜きにブログを書いています✏️

ハロウィンはただの口実で、女子友と喋りたいだけです(笑)
そんな私ですが、先日、ワイン好きの友達と話が盛り上がりワイン女子会を開催しました。
知り合いのお店をお借りして雰囲気もちょっとイイ感じに。4本5本のワインを用意して食べ物はピザとデザートと手作りおつまみ。楽しい時間を過ごしました💕

ワインが好きな理由

画像3

お酒全般何でも好きですが、特に好きなのがワインです。なんで好きになったのかなと考えると。昔好きだったドラマの主人公がオリーブをおつまみに赤ワインを美味しそうに飲んでいたんです。あのシーンがいつまでも脳裏に残っていて気づけばわたしの好きな飲み物になっていました。
わたしにとって憧れの女性のワンシーンだったのかも知れません。

ワインが健康に良い3つのポイント

画像3

単純にワインが好きなわたしですがワインのことを調べていたら意外と健康にも良いということがわかりました。NIKKEI STYLEの記事に載っていたんですがその中でも特に印象的だった情報を一部抜粋して紹介します。
ワイン好きを普及するためにもみなさんにも知ってもらえたらと思います😊✨

🔶動脈硬化を予防する
ワインをとると悪玉コレステロールと呼ばれるLDLが酸化されにくくなり血をドロドロにする動脈硬化を防ぐ。

🔶抗酸化作用が強い
ワインにはアントシアニンやタンニン・カテキンなど何種類ものポリフェノールが含まれており強力な抗酸化作用を発揮しています。活性酸素の働きなどを抑制するため、アンチエイジング効果も期待できたり、血流を促して美肌や冷えの対策にも。

🔶うつ状態が防げる
適量のワインにはうつ状態を防ぐ働きもあるそうです。フランスの大学の研究ではワインを週に2~7杯飲んでいた人は飲まない人に比べてうつ病の発生率が32%低下していたそうです。

もっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ🍾

大事なのはワイングラス1~2杯の適量を心がけること

画像3

ワイン大好きなわたしですが、やはり、適量が良いそうです…。そして適量を食事ととることが良いそうですよ🍷

アルコールを含む飲料の飲み過ぎは、健康どころか肝臓に負担がかかってしまい様々な疾患の原因になることもあるそうです。何ごとも適度が1番と言いますがワインも適量が1番ってことですね。

ワイン女子会では適量以上に飲みすぎちゃいましたが、健康的な飲み方に心掛けて楽しい時間を過ごしていこうと思います✨

みなさんも健康的なワインライフを過ごしてみてください🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?