見出し画像

暮らしを回すファッションの話 ⑤身軽を追求する

こんにちは♪
ヒュッゲな暮らしの実験室・管理人のアッキーです。

「心も体もここち良く」をコンセプトに、
小さな暮らしを快適に暮らせるモノ・コトなどを発信していきたいと
思います。よろしくお願いします。

私の暮らしを回すファッションの第5回目は、
「身軽を追求する」について書きたいと思います。

ちょっと大げさですが、「これから残された人生をどう生きるか?」
ということを、たまに考えるようになりました。

やりたいことや、叶えたい夢について、
ようやくここ数年で絞り込むことができてきたのですが
年を重ねると、ついつい動きもスローモードになりがちでして
「よっこいしょ」というワードが枕詞で出てくることもしばしば・・・

小さなゴールを立て、少しずつ「やりたいこと」を達成する為には
心も身体も軽やかでいたほうが、
思い立った時に会いたい人に会いに行けるし、
ちょっとした思いつきでも、身軽に行動にうつしやすいんじゃないか?と
考えるようになりました。

そこで今年から、
持っているモノや着る服をなるべく軽くする1人プロジェクト
実行しています。

今日は私が軽量化しているモノをいくつかご紹介したいと思います。


1.手ぶらで街に出るために

出掛ける前に持っていくモノをできるだけ減らしたつもりでも、
いざバッグを持ってみると
意外に「ズッシリ」と感じることはありませんか?

荷物が重いと、外出して数時間で
くたびれてくることも多くなってきました。

せっかく遠出をしたのに、途中で疲れてしまって
やりたいこともソコソコに切り上げて帰ってくるのは
本当にもったいないですよね?

なので、最近は持ち物をできるだけコンパクトにして
出かけるようになりました。

まずは「バッグそのものを軽くする」ということを心がけています。

また年齢を重ねると、「つまずいたり」することも増えてきます。
そんな時、身体が支えれるよう、
いつもできるだけ「両手が使える状態」にしておきたいので
リュックかショルダーで出かけるようにしています。
両手がパッと使えると、何かと自由度も増しますよね!

最近の私のお気に入りはサコッシュです。

ひとつはワークマンで1000円くらいで買ったもの。
ポケットが多くていろいろモノを収納できます。
カラーもけっこう好き。


差し色のパープルが良き

もうひとつは、長年愛用している斜め掛けバッグ。
ブラックなので幅広いスタイルに活用できて便利です。

最後は100均のメッシュのサコッシュ。
300円だったと思います。

100均なのにこちらもポケットが多く、とても便利!
メッシュなので軽い!

普段私が毎回持ち歩くものは
・ミニサイズのハンカチ
・携帯
・財布
・定期
・鍵

以上です!

基本お化粧直しもしないお年頃?になってきましたので
色々軽量化できてきたなと思います。

なるべく外出は、「軽く!手ぶらで!」を目指しています。

2.財布と鍵を軽量化

去年まではカードもたくさん入る「長財布」を使っていました。
便利でしたが嵩張るし、何より重かったです。

今年は「サコッシュにも入るサイズのモノを」ということで
コンパクトな片手に収まる財布にチェンジしました。

それにあたり、財布に入れるカード類も厳選。
普段あまり使わないカードは持ち歩かないことにしました。

以前の財布本体は300gほどあったのが 120gになりました!

もっと軽量化できると思うので、
来年はメッシュ素材の財布を探そうと思っています。

キーケースについても、以前は「5本の鍵」が収納できて
小銭入れやカードも入れることができるモノを使用していましたが、
毎日使う鍵、2本だけを持ち歩くことにしました。

とりあえず、気に入ったデザインのキーホルダーが見つかるまでは
100均で購入したキーホルダーを使っています。
意外と使い勝手いいです。

本体が200gあったキーケース、今は35gほどになりました。
ちょっとした積み重ねの差、大きいなと感じます。

3.最強はノーバッグ・手ぶらで!

以前ご紹介したワークマンのオーバーオールは 
大きなポケットがたくさんあり、
携帯や財布などすべてポケット収納が可能!

なので、近所の買い物や図書館などへは、
手ぶらででかけることができます。

エコバッグもポケットにイン!
一度手ぶらを味わうと、けっこう病みつきになりますよ♪

全部で3色持っています(笑)

その他、ちょっと肌寒い時に羽織ったりする衣類については
布製はどうしても重くなりがちなので
アウトドア用の薄手のパーカーを持ち歩いています。

くるくるっと丸めてショルダーに入れたり
腰に巻くなどして持ち歩いても嵩張らないのが良きです!

今後は、折り畳み傘もアウトドア用の軽いタイプのモノを
購入しようかと考えています!

4.まとめ

Less is more.
より少ないことは、より豊かなこと

これは、世界三大建築家のうちの一人である
ミース・ファン・デル・ローエさんという方が提唱した言葉だそうです。

デザインだけに限らず、私達の日常生活でも
必要のないモノ、コトを切り捨てることにより
最小限モノで最大の効果を発揮することができます。

持ち物をミニマルにすることで、
動きも自由になり、行動できる可能性は無限に広がります。

何より、モノを軽量化することで、
疲労の度合いがグンと減りますので、外出先での思考もクリアになり、
荷物を気にせず本来の目的に没頭できるのがサイコーですので
皆様にも是非お勧めしたいです♪

では今日はこの辺で♪

Have a Great Day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?