見出し画像

サンプルクリスマス

この写真、サンタクロースイラスト無料でダウンロードしたはずのもの。
よーく見るとちっさくサンプルって書いてある。おかしいなぁ。。

昨年の11月のことだった。我が家では、小学生たちが「サンタ ホントにいるか 問題」で揺れに揺れていたらしい。なんとなく悟りを開いていて、親には聞けないことを子ども会議していたのだ。兄弟とは実に便利なものだ。

そして次男が閃いて言い放つ。。。
「クローゼットの中、確かめてみないか?」と。何という冷静で頭の良い提案だろうか。
まだ欲しい物が確定していたのが長女だけで、プレゼントを一個だけ見つけたらしい。どんなリアクションだったのだろう。。見つけたくはない、と1ミリくらいは思っていたはずなのだが。微かな希望の中、プレゼントを見つけた瞬間、サンタの顔は親の顔にすり替わったに違いない。ニヤリと笑う母の顔だろうか。。
くっそー!だからサンタ制度なんて教えなきゃ良かったんだ!!心底思った令和3年11月。

時は変わって、令和4年11月。
去年のことなどすっかり忘れていたのに、学校行事で顔を合わせたママ友からの一言で思い出す。
「そういえば、去年の今頃の話なんですけど。サンタ問題について、ウチの子はアキさんの子供から話を聞いてきたみたいなんです。」今年は流石に気づいていて…、。と付け加わる。申し訳ない。。人様のお宅にまで飛び火していた、我が家のサンタ問題。結構デリケートな問題だけど、多分笑って許してくれた。私の方は、去年蹴った石が一年越しで戻ってきたみたいで驚いた。笑
時間って繋がってるんだな。

そして話題は「サンタ やめ時いつ 問題」へと移る。思わず、心が黒くなったら現れないと言う?と私の発言がブラックになる。
そこへ。。。天使が舞い降りてきてこう教えてくれた
「うちは中学生になるとサンタは来なくなるんだよって教えてます。子どもは分かっていてもエーッて言うので、その時はママが何か買ってあげるねって。」これ、すごくない?!こんな素晴らしい答え、私からはどうやっても出てくるわけがない。

見つけた。私の サンプルクリスマス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?