見出し画像

私が考える"幸せ"について

GWの期間を利用して
私と、パートナーそれぞれの実家へ
結婚の挨拶をしに行ってきました。

パートナーのご両親にお会いしたことで
” 私がこの人を幸せにせねば ”という思いが
より一層つよくなりました。

幸せにするなんて言うと
今が幸せじゃないのか
どういう状態が幸せなのか
さまざま議論を呼びますが

自分なりの答えを考えた時に
私が努めるべきこととしては
ふたりの心身の健康を保つこと
かな……?と思いました。

特に、こころの健康は
全てのベースになると思っています。

健康的な こころのために
ふたりの関係性を
心地よいものにすること

そのためには
私 自身が ごきげんでいること

正直、海外での暮らしを始めるにあたって
ここが一番不安なところです……。

自分を励ます方法は知っているつもりですが
海外で通用しないものもあるでしょう。
(セブンの豆大福を食べるとか)

自分に高いハードルを課しすぎず
日本で当たり前にできていたことができなくても
自分を責めないようにする
考え方のトレーニングが必要かなと思いました。



パートナーのお父さまが
皇太子さまが 雅子さまへプロポーズした際に
贈られた言葉を教えてくれました。

「雅子さんのことは、
僕が一生全力でお守りします」

結婚し、仕事を辞め、知り合いのいない海外で
結婚生活をスタートする、という私の決断を
(私が思っていた以上に)重大なことと
受け止めてくださっていることが伝わってきました。

また、息子であるパートナーへの激励を込めた
メッセージなのだろうなと感じました。

パートナーは
「格闘技を習おうと思う」
とのこと。

まずは戦闘において
強くなってくれるらしいです。(笑)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?