見出し画像

初心者がはじめてファスティングをしてみた結果

ファスティングに興味はあっても、
「大変そう」「辛そう」という思いから、
なかなか挑戦できずにいる方も多いのではないでしょうか。
しかし、ファスティングには多くのメリットがあるうえに、正しくやればそこまで辛くもないことから、初心者の私が人生で初めてファスティングに挑戦してみました。

ファスティングのメリット

一般的に言われている
ファスティングのメリットには、
以下のようなものがあります。

・消化器官を休めることができる
・便秘を解消することができる
・肌トラブルを軽減・改善することができる
・睡眠の質が向上する

固形物を食べず、消化・吸収活動を休ませることで、排泄機能が高まるとされています。
そのため便秘解消効果が期待できます。また、腸内環境が整うことで、肌トラブルの軽減(改善)効果も期待できます。その他にも、睡眠中の消化に使われるエネルギーが減り、睡眠の質が向上するとも言われています。

準備するもの

・酵素ドリンク
・お水
・準備食と回復食の食材

酵素ドリンク

酵素ドリンクは、ファスティングの期間に応じて必要な量を準備します。
どれを選べばいいのか悩みますが、選ぶポイントのひとつに「成分」があります。成分をチェックし、胃に負担がかからない無添加のもので、原材料名のはじめが野菜・果物・植物発酵物のものを選びました。

お水

酵素ドリンクを割って飲むのに必要な量を用意します。水道水には塩素などが含まれていることから、ミネラルウォーターを用意しました。

準備食と回復食の食材

ファスティングの前後に行う
準備食 と 回復食では、和食の合言葉でもある「まごわやさしい」食材を取り入れます。

ま:豆類 
ご:ゴマ、ナッツ類 
わ:わかめ・海藻類
や:野菜(&果物類) 
さ:魚
し:しいたけ(きのこ類)
い:芋類

※ 動物性たんぱく質の摂取は控えたいため、魚は除きます。

実際にやってみたファスティングの方法

私の場合は、準備食2日・ファスティング3日・回復食2日の、合計7日間で挑戦してみました。

まずはじめに

普段からカフェインを摂っている人の場合、ファスティング期間中に頭痛が起きることがあるそうです。これはカフェインの離脱症状によるものだそうで、数日続くのだとか……。離脱症状が怖かったので、ファスティング期間に入る前から、カフェインレス生活を始めました。

準備食

普段から和食を好んでいたため、肉・魚を食べないことと、プロテインを飲まないこと以外は、普段通りの食生活でした。
わかめと豆腐のお味噌汁や、納豆ご飯、冷ややっこ、ふかしたサツマイモを中心に食べていました。

ファスティング

1日目
酵素ドリンクだけで過ごします。
こまめに飲んでいたため、耐えがたいほどの空腹感はありませんでした。食事をとっていないからか、1日中、手や足の先が冷たかったです。

2日目
酵素ドリンクだけで過ごします。
前日から体重が1キロ減っていました。期待していた睡眠の質の向上については、あまり実感を得られず。

3日目
酵素ドリンクだけで過ごす最後の日です。
前日から体重が0.6キロ減っていました。この日も、睡眠の質の向上は実感を得られず。空腹で辛いと感じることもなく過ごせました。

回復食

回復食では、ファスティングによって休ませていた身体の働きを、少しずつ元の状態に戻すします。身体に負担をかけないように、消化に良いものを選んで摂取することがポイントです。

ところで、梅流しをご存知でしょうか?
大根を、だし用の昆布と煮て、煮汁に梅干しを加えたものを食べることで、腸内に溜まった便を排出しようとする食事療法のことです。回復食1日目の朝にこの梅流しを取り入れてみました。効果絶大でした。

不思議なことに、酵素ドリンクだけで過ごしていたファスティング期間中よりも、回復食期間の方が空腹感を感じました……。

ファスティングをやってみた感想

合計7日間のファスティングを終えて、感じたことは以下の通りです。

・空腹感がないので、気持ちの余裕が生まれる
・ごはんを食べなくていいので、時間の余裕が生まれる
・ごはんを食べないことによる体の冷えが辛かった
・腸が休まった実感はあまりない
・睡眠の質が向上した実感もあまりない(ただし目覚めはすっきり)
・肌はワントーン明るくなった気がする

酵素ドリンクだけで過ごした3日間の、体と心の軽さは心地よかったですが、期待していた睡眠の質向上は、あまり実感を得られませんでした(普段から7~8時間たっぷり寝る生活をしているからかもしれません)。
ただし、通常の食事のときと比べて、就業開始時のぼんやり具合はなかったように思います。睡眠の質の向上というよりも、目覚めすっきり効果の方があったように思いました。

体重は、ファスティング期間中3日目までで、マイナス1.9㎏となりましたが。回復食で1.3㎏戻り、0.6㎏のマイナスとなりました。

食習慣のや心と体のリセットに、定期的に取り入れてみてもいいかもなと思いました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?