見出し画像

3085日の抱っこ。

娘が生まれて3085日めの本日、娘が私を抱っこしてクルクルと回った。
娘が、私を。
もっとずっと先だと思ってたよ。

小さな赤ちゃんの頃から今日まで抱っこしなかった日は当然ない。

抱っこ大好きな娘。どの抱っこ紐が一番心地よさそうか、私の身体にも負担がないか、用途や時期に合わせて抱っこ紐は5個買い換えた。

2歳半の時(結構大きい)、怪我をして夜中救急で病院に行くため、慌てて娘の靴も持たずに抱っこ紐で家を飛び出した。
家に帰れたのは翌日の11時ごろ。抱っこし続けて腰が割れそうだったのも懐かしい。


何回抱っこしたかな。
1日10回と見積もったって3万回以上。
それが永遠に続かないことはわかってても、まだまだ私の特権だと思っていたんだな、と。

重い〜!と言いながら、「私が」「娘を」「抱っこする側」であることをどうしたって嬉しく思っていたのだな、と。


卒園式でも入学式でもあまり泣かなかったけど、今日は何だかとても泣けました。

私を抱っこしてくるくるして「すごい??」と満面の笑み。泣いた私にティッシュを持ってきて頭なでなでする娘。

8歳ってすごいね。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今こんな気分

いただいたサポート費用は、音楽活動に充てさせていただきます☺︎