見出し画像

気温差に負けないカラダの作り方

こんにちは、薬膳 助産師あこです🌸
自己紹介はこちら


桜満開🌸なのに、残念ながらの雨☔️

お花見も中止で
お家でアマプラで韓国ドラマにトキめいてます💕 

パク・ミニョン大好き❤


数年間 悩まされたパンデミックも
お家時間の楽しみ方を教えてくれた
時期になったなぁ、としみじみ。


そうそう。
体調不良の方が最近とっても多いですよね。

1日の間の気温差が15度以上もあると
さすがに身体にこたえるけれど。

新年度でなかなかのんびりできない現状も、、、


気温差に負けない身体には
睡眠をしっかり取ること!

でも
環境の変化で、なかなかスッキリ眠れない方もいる。

そんな時は『足首を温めること』を意識してみてください。

足首の内側には
三陰交(さんいんこう)という
全身を温めるツボがあります。

特に女性は、子宮を温める経絡になるので
オールシーズン温めることがとっても大事。

全身を温めると
血流が巡り、疲労回復を促進してくれるんです。


気温差で疲労気味の身体を労わりながら

環境の変化でパランスを崩しがちな
自律神経を整えてくれます。

もちろん男性にも、疲労回復に最適です♡


靴下は、足首をすっぽり隠す長さが大事!!
ファッションや仕事上、長めの靴下を
履けない方は
お家の中で
レッグウォーマーを履こう!


私もオールシーズンレッグウォーマー愛用中です😍

すみません、画像お借りしました。
現実は、かなり地味色 笑 
使用感たっぷりです 笑


あとは
寝る前の2時間前に
ゆっくり湯船に浸かること🛁

湯船の中で
優しく三陰交を押しながら

よく頑張ったね♡
と自分をたくさんねぎらってあげましょう✨

ココロの緊張を湯船でほぐせば
自律神経を整えられます。

お試しあれ♡

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?