見出し画像

室内遊び①‐1【カラフル小麦粉粘土】

今日も雨、、、明日も雨、、、。

部屋で過ごす子ども達はストレスが溜まり大暴れ!!

そんな時に最適な遊びが『小麦粉粘土』

家庭にあるもので遊び道具ができるなんてとても助かりますよね。

そんな小麦粉粘土の魅力を知ることでもっと遊びが楽しくなります。


◆小麦粉粘土の魅力

⑴低年齢から扱える安全性

⇒小麦粉などの食品を使っている為万が一口に入れてしまっても安心。

 年齢を気にすることなく兄弟一緒に遊ぶことが出来ます。

 大人も夢中になって遊んでしまいます。

(※アレルギー反応が出ないか確認したうえで行ってください。)

⑵科学的な視点

⇒小麦粉粘土は水を入れる量で固さが大きく変わってきます。

 水の量が少ないとパサパサ、多いとドロドロというように目で見て気づくことが出来るので子ども達にはとても分かりやすい変化で面白いのです。

⑶自由度が高い

⇒小麦粉粘土の感触を楽しんだり形を作ってみたりと子どもの興味・能力で楽しみ方が変わってきます。

⑷色に興味を持つ

⇒粘土に色を付けることで沢山の色に触れ、興味を持つことが出来ます。

 幼児くらいになると色を混ぜることで違う色に変化する仕組みを理解することが出来始めます。

⑸手指の動きの発達に役立つ

⇒小麦粉粘土をこねたり、成形する過程で指先の発達の手助けとなっています。

小さい頃から経験できると不器用さは軽減するかもしれません。

⑹見通す力が付く

⇒製作を通して組み合わせ方や道具を使うタイミングの経験を積むことが出来ます。

楽しみながら学べることが1番成長が早いのです。


たくさん書いてきましたが一つの遊びにこれほどの魅力や子どもが成長するための工程が隠されていることを皆様に気づいていただけたことがとても嬉しく思います。

子どもが遊ぶことは成長するためであり、大切なお仕事なのです☆

次の記事では作り方や進め方のポイントなどを伝えていきたいと思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ほんの少しの手助けとなればと思います。


<2020年10月2日動画化しました!!>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?