最近気付いた【もっと早く知りたかった事】

お元気ですか?
機嫌よく過ごせていますか?
40年間生きていて
やっと気付いた事があります

過ごしやすい気候になると
人は眠くなるし腹が減りますね

なんて罪深い生き物なんでしょうか

さて、今回のテーマについて
まず結論から申し上げますと
【何事も真剣に向き合わないと
何の恩恵も受けられない】ということです

余計な前置きから結論までのスピード感が
バグっていますが

なぜそう思ったのか?という事と
これまで疑問に思っていた事が
欠けたパズルのピースのように
バチコン!!と、はまった経緯をお伝えします

 
今年私は40歳になったのですが
特に趣味もなく…なんだろう

「私はこれが趣味ですねん!!」と
胸を張ってハマりきっているものが
ない人生というのは
なんだか「損」をしている感覚になり
それを見つけられた方々がSNSなどで
結果を出されている姿を目の当たりすると
「尊敬」もあり何より「嫉妬」の念が
湧き上がってきたんです

それが例えば「趣味」「遊び」
「推し活」「筋トレ」「ファッション」
何でもいいんですが

周りが認めざるを得ない程に
「何かに没頭できている人」が
カッコイイなと思えたんです

いや、前々から薄々は
そう感じている自分には気付いてました

そして40歳という節目を迎え
毎回いつも通りにすぐに辞めてしまう
筋トレに手を出してみたんですね

始め出した頃は特に熱量もなく
「あーまたこの何か始めたい病ね」
「どーせすぐ辞めるから、しゃーないから
少しの間付き合ってあげよか」
みたいなノリだったんです

でも今回は本当に「たまたま」
運が良かったとでもいいましょうか
YouTubeで「家でも出来る自重トレーニング」的なコンテンツを探していると

ん?これ○○君やがな……

そう、元々知り合いだった人が
立派な筋トレ系YouTuberになって
目の前にコンテンツとして現れたんです

なんかね
運命を感じました

元々知り合いだった人が
その声と体と知識を駆使して
視聴者のモチベーションを上げるべく
立派に色んな部位の筋肉を鍛える
動画をあげている

萌えま……いや燃えましたね久々に

気付けば筋トレにどハマりし
半年で体重は65kg→57kg
体脂肪は22%→12%
しかもその人は筋トレだけでなく
美容の発信もしてくれているので

肌や髪型やファッションに対する
知識に加え、健康面での知識や
スキルも爆発的に上がり

外見どころか内面や考え方
メンタルまでも僅か半年足らずで
大きくガラッと変えることが
出来ました

手前味噌ですが
久しぶりに会う家族や親族
地元の友達に軒並み驚かれるほどにです

しかもね
本気でハマると何が起こるかというと
変わっている「自覚」が
本人にはあまりないんです

「没頭」出来ると「習慣」になり
日々の生活の「当たり前」に
なるだけの事なので
「努力」しているという感覚が
本当に何もないんです

この記事を書けているのは
私が心身共に変われたのは
明らかにこのYouTuberの彼のおかげですが

あなたにも私にも
本気になれる「きっかけ」というものが
ある日突然訪れるんだなと
真剣にそう思ったんです

「意識」が変われば
「行動」が変わる

よく目にしますよね

SNSでは擦り倒されているような
「自分とは無縁な」言葉として
私も頭の片隅で認識していました

ですが……
驚くことにある日突然
その言葉の意味を
リアルに思い知らされる
事件が起きたんです……

自分が筋トレにハマっていると
まだ自覚がない頃の話です

歯ブラシを買いに来たはずの
ホームセンターで
気付けば10kgのダンベルを購入し
【ちなみに徒歩で真夏です】
それを抱えて家に持ち帰りました

真夏に大きなダンベルの箱を
汗だくで持ち帰る姿は
誰から見ても立派な変態だったでしょう
きっと表情も半笑いだったと思います

正直メチャクチャ重かったです笑
途中何回も持ち方を変えて

しかもね……なるべく筋肉に
負担がかかる持ち方を無意識に
探しちゃってるんですよ……

一刻も早くコイツを使ったトレーニング
がしたくてしたくてたまらない
ような気持ちになっていたんです

なんなら
本来の目的である歯ブラシすら
買い忘れ再度買いに走ったぐらいです

ここでね
私は人生初の
喜びを感じたんですよ……

「あー、やってんなこれ」という
むず痒い程の嬉しい悲鳴というか

もう本来の目的忘れるぐらい
体を鍛える事に喜びを感じれている
という「無意識の領域」です


これを実感したかったんだろうな……

と、思える程の充実感を感じ
人生で初めてのその感覚に
ちょっとウルっときたんですよ笑
40歳にもなって恥ずかしながら

ああ。これが「夢中になれてる」人の
感覚なんじゃないかと……
やっと初めて指先だけでも
それに触れる事が出来た気がすると

最近ね
本当に涙脆くなったんです
「若者が真剣に頑張っている姿」を
見ると特にダメなんです……

なんかその意味が分かった気がしたんですよ

若くして頑張っている姿が美しいのは
当然ですが
「自分もこんな風に頑張れたらもっと素敵な人生になったかもしれないな」という
過去の後悔も含めて涙腺が緩むんだろうな
ということに気付かされたんです

なので
余計にこう思えたんですよ

誰に言われた訳でもない
ノルマでも仕事でもない
人知れず行動を続けること
自分自身さえも気付かないままに
いつの間にか衣食住よりも
夢中になれる優先順位の高い
「新たな習慣」が日々の生活に定着したこと

何よりもこれからの人生において
財産になりそうな予感がした事が
本当に嬉しく思えたんです

ずっと憧れていたんだと思います
私の周りにも最近見た動画でも
こんなに素敵な人達がいます

「釣り」が好きな友人
家庭もあるのに車は思いっきり
自分の趣味仕様
釣る魚ごとに竿が何本も常備されていて
バックドアを開ければ釣り関連の物ばかり
そんな彼は私の知らない所で
釣り関係の雑誌に特集記事にされ……

キャンプが好きな後輩
テント何個持ってんねん!!
というツッコミすら苦笑い
キャンプギアにかけた総額に驚き
家族で海外旅行何回か行けたやろ!!
という私のツッコミにすらキモい笑顔で
自慢を繰り返すアイツは
インスタのフォロワー1万人目前……

ある日突然韓国に興味を持ち
何回も旅行に行ってる間に
韓国料理にどハマりし
いつのまにか韓国料理屋さんを
オープンして、今では人気店と
言っても過言ではない店に育て上げた
幼少期は泣き虫だったイメージしかない
今では立派なシングルマザーなあの子……

そして最近見たYouTubeのコンテンツでは
元々そのチャンネルのファンだった子が
そのYouTuberが好き過ぎて
些細なきっかけでそのチャンネルの
主要メンバーにまで辿り着き
立派な「何者か」になっていたり
する始末でございまして……

んー……実におもしろい

「好きこそ物の上手なれ」という
言葉もありますし

私自身今年学んだ本当に大きな
収穫というのは

「努力すること」ではなく
「気付けば夢中になっていた」と
言えるぐらいのものに出会えるか
という事なんです
 
きっとそんなに簡単には
見つからないと思います

ですが
日々「何か面白い事はないか?」と
常にアンテナを張り巡らせて
何か引っかかるものを見つけたならば
一度とことんその世界を追求してみる
事をオススメしたいんです

それが
人生が変わるきっかけにすら
なり得るんです

情けない事に私は今回
「気付けばハマらせていただいてた」
側なので
偉そうに言うつもりも
ありませんし
参考になるかはわかりませんが
結論だけは明確に見えていまして

仕事も遊びも趣味も応援も

やはり
きっと何もかも「本気」に
ならないと
その道に関する「良いとこ取り」
みたいな事は出来ないんじゃないかと
そう思えたんです

冒頭ではそれを「恩恵」と
表現させていただきましたが
それは「与えられる」ものではなく

何かこれは「楽しそうだな」
というご自身の勘と嗅覚で
その「何か」を見つけたなら
興味を持って調べて全力で追いかけて
ご自身が気の済むまで味が無くなるほど
噛み締めて噛み締めて

その「何か」の良い面も悪い面も
全て把握した上で
「それでも私はこれが好き!!」と
思えるものを見つけたならば

これからの人生
もっと楽しめるかも知れないよ

というお話でした

とても長くなりましたが
最後まで読んで下さり
ありがとうございます


特にね
何も急に頑張らなくても
私たちの生活は
よっぽどの事が無い限り
劇的に良くなる事も悪くなる事も
ないとは思うんです

でも、
少なからず私も含め
ご自身の現状に満足出来ている
方は少ないと思うんですよ

私も筋トレにハマったとこの記事では
偉そうに語りましたが
誰が見ても2度見するような程の体では
ないんですね

お酒を飲みすぎる日もあれば
筋トレをサボって自分を責める日も  
多々あるので

何か少しでもいいので
この記事を読んでいただいて
他の誰でもなくご自身の為に
「今までとは違う行動でプラスになれば」
そしてそれを一緒に頑張りましょう
という想いで書かせていただいだきました


【最後まで読んで下さったあなたへ】


本当に……本当に
一緒に頑張りましょう

人なんてね、本当に愚かで
誘惑にも弱い生き物なんで
完璧に過ごす事なんて出来ないんです

失敗する事なんて「当たり前」です

例えば今日どんなにつらい事があったとしても
現在もしかしたらあなたが人生で最大の
ピンチに直面しているとしても

明日死ぬほど仕事に行きたくなくても
無断欠勤しようが遅刻しようが
あなたの「価値」は人に決められる
ようなものではないんです

逃げたっていいんです
情けなくても格好悪くても

何度でもやり直せばいいんです

「今を生きてる」事が
何よりの正解で答えなんです

「幸福」も「不幸」も
いつも背中合わせで

1日単位どころかたった数時間数分単位で
天国と地獄のような感情の動きが
あった経験がおありでしょう?

そんなもんなんです

それでいいんですよ本当に

「世の中に合わせる」ことに
疲弊して自分を見失わないで下さい


「この世に生まれた事」とか
「生きている意味」なんて
考えても仕方がないでしょう?
誰にも答えは導き出せるはずがないですよね


生きにくい世の中を
一緒に生きていきましょう


ごめんなさい酔っ払って
熱くなり長くなってしまいました笑

またよければこれからも
こういった記事をあげていきますので 
よろしくお願いします。

今週も機嫌よく過ごしていきましょう

それではまた

必ずまたお会いしましょう


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?