見出し画像

目標とする人々の共通点

「あんな風になりたいな」「あの人キラキラしてるなぁ」と思う人ってたくさんいます。

私の思う素敵な人・目標となる人の共通点を探してみました。

お金を持っている人?
立派な肩書を持っている人?
子だくさんのママ?
大きなマイホームに住んでいる人?
おしゃれで可愛くて、かっこいいインフルエンサー?

一目で分かるキラキラではありません。
以前はそのような人に憧れた時期もありました。
自分だって、お金があれば・・・とか頭が良ければ・・・と思った時もありました。

でも私が本当に惹かれる人の特徴には共通点があることが分かってきました。
それは、

・自分の考えや行動に責任を持っていること
・前向き
・人のせいにはしない
・ブレがないので気持ちが常に安定している

人の悪口を言う前に自分の態度・行動・言葉に注意していかなくてはいけないと感じました。
人って、優しくされると嬉しいですよね。胸がほっこりしてあたたかくなると思います。
そして、そんな人にはやさしさで返したいなと思うはずです。
決してやさしさをお金で払うとかないですよね。そんなことされたら怖いです。
また、信頼してほしい時には自らがその人・物・事にたいして信頼すべきだなぁと感じました。
自分が信じていないのに信じてもらえるはずがないのです。

自分に合わない人っています。でも、そんな人とあった時、接していかなくちゃいけなくなった時、今までの自分は、
「あ~こういう考え方は自分と合わないなぁ。まぁ、その場だけでも合わせとくか。」とか、
「どうしてもこの考え方は納得がいかない。」という感情をむき出しにしていたことがありました。
社会人として、人と争いたくない、もめ事を作りたくない気持ちもあり、聞いたふりして聞かないことや、仕方なく合わせている自分もいました。
でもなんだかだんだんもやもやしてきて、徐々に人をコントロールしようとする自分がいたことも事実。
だんだん雰囲気は悪くなりますよね。
お互いになんかこの人大丈夫そ?って伺いながら上っ面だけで適当にかわし、陰では悪口を言っている。どこにでもありそうな話ですよね。

でも、自分の考えや行動に責任を取るということは、人をコントロールするのではなく、自分をコントロールして、どんなトラブルに直面してもトラブルの形や中身・色を探ることではなく、そのトラブルに対して自分がどう動くべきなのか、何を発言するべきなのか、自分のできる最大限の力を生み出すことなのかなぁと考えます。

嫌いな人、苦手な人、何かアクシデントが発生した時に、その問題の悪いことばかりに目が行きがちです。あの人の仕事のやり方が気に入らない。とか、そもそも考え方がおかしいとか。失敗した内容を根ほり葉ほり洗い出す作業は無駄だということに早く気づきたかった。

私は、失敗しそうになるたびに、これは上司とのコミュニケーション不足だ。とかトラブルが発生すれば責任者は私じゃない。こんな時に責任を取るべきは上司でしょ。「私は無関係」という上司の無責任な発言にイライラしている自分がいました。
また、冬は極寒、夏は煮えたぎるような暑さの環境のせいにしてはこんなんじゃ新規の受け入れなんて無理。数字を出せと言われても出せるわけがないでしょ。と投げやりになっていたのです。

社会人として善悪の区別はつきますから、人としてこれは正しいと判断して行動はしていて、仕事にやりがいを感じていたものの、その裏側では不満は大爆発していました。
忙しさに追われると、そんなこともどうでもよくなり、課題は見て見ぬふりというのもざらでした。
どこかで向き合う場面も、話し合う場面もありましたが、うまく言葉にして伝えることができなかったり、相手の意見に流される場面も多々・・・
結局かえってきて、イライラ・モヤモヤが大きくなるばかり。

同じ思いをもった仲間と愚痴会という名の飲み会でストレス発散したところで、それは一時的な応急処置でしかないのでした。



仕事を辞めたことにしばらくは悔しさで胸がいっぱいになって
上司を憎んでいました。
でも、この気持ちのままではどこに行っても変わらない自分。同じことを繰り返してしまうような気がします。
今、この時をもって時間がかかろうともじわじわと変えていくしかない。
考え方の悪い癖を直していかなくちゃいけない。
この修行のような時間は長く続くと思います。

1週間で変れるとは思っていません。
何度も自分に繰り返し、繰り返し言い聞かせようと思います。
そして本当の自分が惹かれる、目標とする存在に近づく努力を惜しまない。
具体的にどういうことを考えていくのか、実行していくのか・・・
また、ここで語らせてください。
長くなりますので、このへんで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?