見出し画像

このマガジンにあったらいいな…と勝手に思っている記事のお題

サステイナブル・キッチン生活について書き始めたこのブログですが、やっぱり一人の知恵では勿体無いので、様々な知人・友人をお誘いしてみました。でも「何を書いていいのかわからない!」という方もいらっしゃるかも知れないので、お題という名目で、サステイナブル・キッチンライフのヒントをあげて見ようと思います。我こそは!という方、ぜひご参加下さい。これは私がこんなの書いてみようかな…と過去にあげたことの覚書でもあるので、その他、食べ物、食べ方、農業、環境…サステイナブル(私は以前から「その方法でずっと出来ますか?」という事だと言っています)な生活に感してでしたら、どんな内容でもオッケーです。

このトピックについて考えると、どうしても政治的な内容になってしまうのですが、とりあえず「批判」をしてしっ放しなのはやめましょう。なぜいけないのか、どうしたら問題解決になるのか?今変わらないとしたら、私たちが個人的に「今」できる事は何なのか?を一緒に考えるようにしたいと思っています。

お題例…

地産地消と旬の野菜のリサーチ、味見報告とお料理レポート

なんでグルテンフリーが流行ったの?何が問題なの?

鮭と環境について調べてレポート。私はもう知っているので、ぜひ知ってほしい!

自宅コンポストのレポート。ワームビン作ってみたよ!レポート。

種子法、種苗法について。いいことと悪い事。出来るだけニュートラルに説明。

農薬の本当の事についてリサーチ&リポート。農薬を出来るだけ取り除く自宅でできる方法。

大型農業の環境への影響について。

野菜の話。農家さんレポート。なぜ食料自給率をあげるのか…など。

自宅でパンやお菓子を焼く。ZoomやYoutubeでやってみた感想。

日々の料理。簡単に手軽に、健康的に食べる方法。残り物リメーク。

発酵食品リポート。

野菜だけでも美味しい調理方法、旨味の出し方。

ガーデニング… ゴミの話、節水…

などなどなど。


みなさんお気軽にご参加くださいませ。

よろしくお願いします。

麻子




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?