見出し画像

やる気がでない?無気力と戦う引きこもりフリーランサーのやる気スイッチはここだ!

どぅも〜
5月も終わり、6月に突入🚀2022年ももうすぐ半分が終わろうとしているっていうのに低気圧に押しつぶされそうになりながらも無気力と闘っておりまする。

ちょっと気が緩むと、まぶたとまぶたがくっつきそうになるのですが
無気力と打ち勝つ方法をまとめてみました👇

無気力な時のスマホは大敵である

「はぁ〜つっかれた〜スマホみよ〜」は、絶対的NG。
スマホ脳にも書かれていたように、スマホやSNSは依存するように作られているわけだけど、無気力な時にスマホをみるとさらに無気力になる。負のループにハマってしまうから、ダメ、絶対。

散歩をする


人はずーっと同じ空間や、視界がずーっと変わらないとストレスを感じて無気力になりやすいらしい。(なんかの本より)
疲れた時って外に出るのもしんどいけど、騙されたと思って一旦外を歩いてみてほしい。
すると….あっら不思議!なんか脳がスッキリするではないか。
部屋に戻ると、無気力がどこかへ行ってしまっていてパワーがチャージされている。
パフォーマンスを上げたい人は絶対散歩したほうがいい。
(個人的に、公園とか緑が見えるところが一番効果ある気がしてます)

カフェに行く

「散歩をする」と同じ理由だけど、視界がずっと変わらないと疲れるらしいからたまにカフェにいって作業すると、無気力とおさらばできる。

あとカフェで作業すると、なんとか効果っていって(思い出せない…)周りが一生懸命作業や勉強している様子に反射して、自分の効率もあがる効果があるみたい。たしかにそれは、実感できる。

どケチなわたしは、「カフェで作業するなんてドリンク代もったいないな〜」って思って家で作業してたけど、もっと早くカフェを活用するようにすればよかったなって思う。

ジムに行く(上級者向け)

ついでに身体引き締めたいな〜って方は、ジムに行くのが一石二鳥で良き。

運動をすると脳細胞も増やせるらしいし、やって損はない。
ジムが続かない…という人はこちらを↓


サウナに行く(上級者向け)

もうダルすぎて今日1日オワコン…って時は、サウナに行くのも手。脳がスッキリするし、サウナ行った日はよく眠れる。あとなんでか1日の充実感も半端ない。
最近、毎日がマンネリして無気力〜って方はサウナもいいかも(無理は禁物。命と相談しながらサウナに入りましょう)


刺激ばかりな毎日も疲れるけど、何もない毎日も疲れるから人間ってわがままな生き物だよね。何事もバランスなんだな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?