2021年ドラマ「BEST10」を選んでみた件

年の瀬も近いということで、1年間を振り返る記事もチラホラ見るようになりました。というわけで、今年1年間のテレビドラマ「BEST10」を選んでみました。順位はつけませんが、全て傑作ですので、機会があればご覧になってみて下さい。なお、朝ドラと大河ドラマは除外します。

[1月期ドラマ]

◆『監察医 朝顔2』(夜9時、フジテレビ)
 出演者:上野樹里、時任三郎、風間俊介、山口智子、志田未来
 原作:香川まさひと、木村直巳 脚本:根本ノンジ

◆『その女、ジルバ』(夜11時40分、フジテレビ)
出演:池脇千鶴、草笛光子、江口のりこ、品川徹、真飛聖、山﨑樹範
原作:有間しのぶ 脚本:吉田紀子

◆『天国と地獄 ~サイコな2人~』(夜9時、TBS)
出演者:綾瀬はるか、高橋一生、柄本佑、北村一輝、溝端順平、迫田孝也
原作:オリジナル 脚本:森下佳子

[4月期ドラマ]

◆『大豆田とわ子と三人の元夫』(夜9時、フジテレビ)
出演者:松たか子、松田龍平、角田晃広、岡田将生、市川実日子
原作:オリジナル 脚本:坂元裕二

◆『半径5メートル』(夜10時、NHK)
出演者:芳根京子、永作博美、毎熊克哉、真飛聖、山田真歩、北村有起哉
原作:オリジナル 脚本:橋部敦子

◆『あのときキスしておけば』(夜11時15分、テレビ朝日)
出演者:松坂桃李、井浦新、麻生久美子、三浦翔平、MEGUMI
原作:オリジナル 脚本:大石静

◆『今ここにある危機とぼくの好感度について』(夜9時、NHK)
出演者:松坂桃李、鈴木杏、渡辺いっけい、國村隼、岩松了、松重豊
原作:オリジナル 脚本:渡辺あや

[7月期ドラマ]

◆『古見さんは、コミュ症です。』(夜10時45分、NHK)
出演者:増田貴久、池田エライザ
原作:オダトモヒト 脚本:水橋文美江

◆『お耳に合いましたら。』(深夜0時半、テレビ東京)
出演者:伊藤万理華、井桁弘恵、鈴木仁
原案:畑中翔太 脚本:家城啓之ほか

[10月期ドラマ]

◆『最愛』(夜10時、TBS)
出演者:吉高由里子、松下洸平、井浦新、薬師丸ひろ子、田中みな実、
原作:オリジナル 脚本:奥寺佐渡子、清水友佳子

今年は4月期が豊作。テレビ局ではNHKとTBSがやはり良作を量産。また、実力派の脚本家たちのオリジナル作に、いい作品が多かったように思います。俳優としては、松坂桃李&井浦新さんが大活躍という感じでしょうか。

大震災と復興、女性の生きづらさ、世の不条理、フェミニズム、隠蔽と捏造、SNSなど、ドラマは社会を映す鏡であると、こうして並べてみると改めて感じます。さて、選には洩れましたが、以下も見て損のない作品ばかりです。ワースト作品は…止めておきましょう(笑)。

『おじさまと猫』『知ってるワイフ』『俺の家の話』『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~』『ここは今から倫理です。』『うきわ─友達以上、不倫未満─』『ハコヅメ たたかう!交番女子』『ひきこもり先生』『TOKYO MER~走る緊急救命室~』『イチケイのカラス』『コントが始まる』『コタローは1人暮らし』『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』『ムショぼけ』。

余談:今年の『紅白歌合戦』の審査員に、清原果耶さん、坂口健太郎さん、小池栄子さん、三谷幸喜さんらが決定。朝ドラ『おかえりモネ』の菅モネコンビ復活。「俺たちの菅波」のライバル役だった、King & Princeの永瀬廉さんも出場するので楽しみ。

また、来年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の脚本家・三谷さんと北条政子役の小池さんですが、司会の大泉洋さん(同作の源頼朝役)との絡みが相当面白くなりそうです。

あとは、今日第一部が終了した朝ドラ『カムカムエヴリバディ』の上白石萌音さんも初出場で、主題歌「アルデバラン」を歌っているAIさんや、これまた出場している稔役の松村北斗さん(SixTONES)との共演も期待されます。

あとは松田聖子さんかなあ…今年の『紅白』は目玉がない、などと揶揄されていましたが、朝ドラ&大河ファンには楽しみな大晦日となりそうです。でも仕事なんだなあ…7時半にギリギリ間に合うかな。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?