見出し画像

ドラマ日記『こっち向いてよ向井くん』(第4話)

33歳の会社員・向井悟(赤楚衛二さん)は、仕事もできるいい男なのに、気がつけば10年恋をしておらず。久しぶりに恋をしようと試みるのだが…恋愛の仕方を忘れちゃってる“恋愛迷子”男子の物語『こっち向いてよ向井くん』の第4話。

向井くんはチカ(藤間爽子さん)との結婚を見据えたお付き合いが始まって、ついに恋愛迷子卒業!…と思っていたけど、チカが求める「年相応な大人のお付き合い」が何なのか分からなくて…。相談相手の坂井戸(波瑠さん)も、環田(市原隼人さん)との“大人の恋愛”を楽しんでいるようで…。

結婚を前提にしたお付き合いということで、チカの提案でブライダルフェアーに行ったところまでは向井も楽しんでいたのですが、チカがあまりにも現実的な結婚話ばかりするもので、つい「やめませんか、そういうの」という言葉が口から出てしまい。

後日、本音で話をする二人。チカはどうしても子供が欲しくて、高齢出産の難しさから逆算して、結婚を急ぎたいと考えていたのでした。卵子凍結も考えていたチカ。

男女がはしゃぐような恋愛をファンタジーとしか考えられなくなっているチカと、今だに元カノ・美和子(生田絵梨花さん)の思い出や恋愛ファンタジーの中にいる向井。チカは前向きに別れを切り出し、向井には「ちゃんと好きな人と付き合った方がいい」との言葉を残し、去っていきました。

ラスト、ついに回想シーンではない現実の美和子登場。どうなる向井⁉

余談:久しぶりに見るNHK『100分de名著』。今月のテーマは「司馬遼太郎“覇王の家”」。ゲストは作家の安部龍太郎さん。朗読は『どうする家康』に出演中の小手伸也さん。初回から伊集院光さんのコメント力が冴えています。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?