見出し画像

『勘違いには御用心』

noteを巡回していたら
面白noterまっ子さんが
こんな記事を書いていた。
とにかく読んでほしい。

凄い人です♪

柴犬になりきるまっ子さん。
娘ちゃんの『ハウス』の言葉が
切ない。


この記事を見て
ふと蘇る記憶。
私の記憶のフタがパカッと開いた。


あれは
私が小学校4年の頃の話。


我が家は
まっ子さんちのように
空前の犬飼いたいブームだった。


ある日、
母と買い物に出かけた幼稚園の弟が
帰ってくるやいなや


『子犬買ってきたで〜』



と大騒ぎしていた。

『どれどれ〜』


これまた大騒ぎする
私と姉。

ン⁉️
これホンマに犬⁇
なんか変やで!




弟は

『ホンマにホンマや!
3000円で買ってきたんや!』


と力説する。


3000円はいいけど、
何回か犬を飼ったことがあるが
何かが違う!
みんな違和感を感じているが
声には出さない。


こんな顔してるんです。

はい、
ドーン💥

帰ってきた父が
『おー可愛いモルモットやなぁ〜』
と言った。


モルモット⁉️
ネズミやん🐭



調べると
天竺鼠(テンジクネズミ)
とも言うらしい。



さすがに
3000円では
犬買えないよね。

当時、テレビドラマの
『トミーとマツ』
が流行っていて
名前はトミーに決まった!



空前の犬飼いたいブームの
我が家に
モルモットがやってきた。

犬ではないとわかった
私たち兄弟には
モルモットへの関心は
急速に薄れていった。


予想している人もいるでしょう!
誰一人世話をしない
私たち兄弟の代わりに
母が世話をしていたことを。
かわいそうな母上様〜


皆さん、
声を大にして言いたい!
子犬とモルモットは
絶対に間違えないでください!!


なんのはなしですか


※コニシ木の子さんの
なんのはなしですかを
使用させてもらいました。


以前から使いたいと
思っていましたが難しかった。


今回、
まっ子さんの犬ネタから
ヒントをもらい
私も使うことができました。
お2人には感謝しています。
ありがとうございました。

(告知)
さぼてん主婦さんの
スタエフ
『昭和パラダイス』より

『あの頃の番組をもう一度』

令和6年4月26日(金)
21時から


昭和の懐かしの番組を
語り合いながら
いくつか再現します。



私は
『突然ガバチョ』から
『スタエフにらめっこ』コーナーを
担当しています。

鶴瓶さんになりきり
ネタを読み上げたいと思います。
是非ともお越しください♪

こちらのスタエフから
配信します。

笑いを我慢できるでしょうか?
真剣勝負です。


一緒に盛り上がりましょう❗️


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


#66日ライラン
47日目

この記事が参加している募集

スキしてみて

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?