見出し画像

『危機一髪パート6』

さぁ、
今日も張り切っていきましょう!
危機一髪シリーズパート6です。
shinさんご参加ありがとうございました。

shinさんってこんな方です。
良かったら記事読んで見てください。

shinさんのエピソードいってみよう!
ドキドキしちゃってください。

医療事務時代のお話です。
皆さんの会社もそうだと思いますが、私の勤務先の病院もタイムカードでの出退勤管理を行っていました。

出退勤の打刻は機械がしてくれて、残業時間や理由は私たちの手書きでした。
打刻機の横に「カード置き場」があって、打刻後すぐに手書き部分を書き「置き場」に戻すのがルールでした。
実に簡単なルールですよね?
ただ私。これが出来ないんですよ。
面倒臭くてその場で記載せずに一旦放置して、書きたい時にまとめて自分の席で記載していたんです。

shinさんnoteより

医療事務されていたんですね。
タイムカードでの出退勤管理。
あるあるです。
プラス、残業時間や理由は手書き。
二重にめんどくさいパターン!
まとめてやりたくなる気持ちわかります。


私も指紋認証での出退勤管理と
手書きの部分もあるんでめんどくさい。
メチャンコ気持ちわかります。
ついつい、手書きはまとめて
月末に書こうとして前半のがわからなくなる。
めんどくさがりにはキツイっす‼️
shinさん
よ〜くわかりますとも。


そしたら、
こんな日がやってきた。

その月は「新システム」や「精算機」の導入などが重なりてんやわんやで、毎日もの凄い量の残業でした。

それに伴って、あろうことか私の「面倒臭い」も加速してしまったんですね。
ある日退勤の打刻をしようとしたら、
置き場にタイムカードがないんです。

shinさんnoteより

なんと、
なんとタイムカードが無くなってる。
大ピンチ!
男女後輩が一緒に探してくれるも
結局見つからず。
どうやら自席で手書きした際に行方不明。

ガッデム‼️
外国人バッターなら
バットを足で折るでしょう!
グシャッと。




総務に問い合わせたところ
結果は⁇

「証拠がない訳ですから、打刻のない日付の残業代は支払えません。
今月はシンプルに基本給のみになりますね」

総務の答え

残業代はつかなかった〜
涙チョチョぎれ案件です。
shinjさんは悪態をつきかけるも

グッと我慢の
shinさんであった〜
デ・デン・デン・デン〜♪


自分と折り合いはつけ
残すは奥様です。
金庫番の奥様の対応やいかに⁉️

「出たよ~。しん君の悪いところ。まさか職場にイチャモンはつけてないよね?それをやったらおしまいだからね。まだ給料が出るだけありがたいと思いなさい

静かに奥様は言われた。


奥様はよく見てますね。
グッと我慢して良かったですね〜
たしなめて諭してくれるなんて
できた奥様ですね。
旦那さんの行動パターンも
よ〜くわかってらっしゃる。


結果、
「その月の小遣い半額の刑」
に処されましたが、
最悪の
「三くだり半の刑」
だけは免れることができたそうです。


良かったです♫
読んでいて私胸がドキドキしました。
私も見に覚えがあります。
「判決を言い渡します」
に近い言い回し。
おそらく奥様は
しばらく沈黙ののち
静かに上記の言葉を言われたんでしょう‼️
考えただけで不正脈が出そうです。
私、今日健康診断でしたが
心拍数も40は上がるってもんですよ。


shinさんと酒を酌み交わし
健闘を讃えあいたい気分です。
shinさん記事提供ありがとうございました♪
地球の平和は守られました。


アディオス〜
アミーゴ〜♪


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


いつもスキやフォロー、コメント
ありがとうございます。
励みになります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?