見出し画像

『朝練で学んだこと⁉️』

今日は体育大会。
規制もなくなり父兄もたくさん来られた。
声出しもあり活気が戻ってきた。
若い子が一生懸命に何かに取り組む様子を
見るだけで泣けてくる。
オッさんになった証拠ですね!


私の高校時代も
たくさんの思い出がある。


集団演技が特に思い出される。
高校2年生男子の集団演技が柔道だった。
演技前には石を拾う。
投げられたら痛いから。
(石だけではなく、地面に投げられたらメチャンコ痛いんです)


先生の笛に合わせて3つの動作で投げる。
10個くらい技があったような。
交互に技を掛け合う。
背負い投げや巴投げ、足払い等の技だ。

その中に、
『肩車』という技があった。
肩に担いで相手を投げる
危険極まりない技である。


これはヤヴァイとなり
肩に担いでから元に戻すという
周りから見たらどんな技や?な展開になった。
当日、この技を見た観客からは
失笑の声が漏れていた。


結局、柔道は危険だとして
翌年から無くなっていた。
なんなの?私たちは実験台か?


1年生の時には
日体大名物の『エッサッサ』をした。
下記の映像良かったら見てください。


『エッサッサ』とは

月明かりに獅子が月に向かって咆哮する様子(さま)を表現したもの。


日体大卒業の先生の熱量は
当時、怖いくらいだった。
なんと、朝練までありました。


運動場から聞こえる声がうるさいと
近所から苦情がきても
昭和の先生は気にもしなかった。
『そんなの関係ない!』と
小島よしおばりに燃えていました。


私は
1時間、通学時間があるので
朝練は嫌でした。
(そんなに燃えないで!と思っていました)


そんなある日、
雨が降っていたので朝練は無いと
喜んでゆっくり寝てから学校に行きました。


すると、運動場でやらずに体育館で
練習をやったそうです。
雨で朝練が無いと決めつけて
来なかった生徒も多くて
先生の機嫌がすこぶる悪かったらしい。


昼休みに

『今朝の朝練に来なかった者は
大至急体育館に来なさい‼️』


と体育教師の怒気をはらんだ声が
放送で流れてきた。
これはヤヴァイよ!ヤヴァイよ!


急いで体育館に行くと
雨だから朝練無しと思った面々が
神妙な顔をして並んでいた。
そこへ金属バットをブンブン素振りしながら
体育教師が近づいてきた。

エエッ〜〜⁇
メチャンコ気合い入れて
振ってるやん!


昭和名物『ケツバット』です。

『ケツバット』とは

野球部でよく行われていて
膝に手をつきお尻を突き出して待ち構え
バットで叩かれる罰則みたいなもの。

体育の先生は
『お前らは、
今日の朝練をサボった!
だから、今からケツバットを行う!』
と言われた。




なんと、シンプルな説明。
雨で無いと思う理由は通用しないのね?


端から順番にケツバットのフルスイング。

『バシッ‼️』
『ウッ‼️』

『バシッ‼️』
『ウッ‼️』

の音が近づいてくる。
私の隣はビビりのO君。

『アカン、俺はガリガリやから
ケツに肉が無い。
絶対ヤヴァイ』

とボソボソ言っている。


いよいよO君の番がきた。
なんと、彼は
ケツバットの威力を和らげようと
インパクトの瞬間、
突き出したケツを少し引っ込めた。

これで痛みが緩和できると思ったら甘い!
先生のスイングはアッパースイングでした。


インパクトの場所にケツは無く、
引っ込めたために
先生のスイングが上に上がり腰に当たる。

『ゴキッ!』

と嫌な音がして崩れ落ちるO君。
悶絶している。
先生は

『ケツ引っ込めたら
ああなるぞ。わかったか!』


腰を押さえて転がるO君を指差して
怒鳴った。
見せしめ効果は抜群だった。


次の私へのスイングが
心なしか強くなっていたような気がする。
もちろん、O君のようなスカタンはしない。
私のケツは微動だにせず
そのままをキープした。

『バシッ!』
『ウッ!』

オーソドックスな音がした。


この日、
列に並んだ我々生徒は
大事なことを一つ学んだのだった。


それは、

『ケツバットは、
絶対にケツを引っ込めたら
いけないことを忘れるな!』


この後、
教室に戻った私は
O君と先生のモノマネをして
笑いを取ったのは言うまでもない。


アークン
16歳の誕生日直前に
ケツバットの極意を知った瞬間でした。
皆さんも是非覚えていてくださいね♪


前に書いた
『先生の迷言シリーズ』
募集したいと思います。
『先生の迷言シリーズ』
マガジン作りました。
是非とも教えてください。

#先生の迷言シリーズ
とつけてください。

スタエフで取り上げてみたい話題です!
きっと面白い迷言たくさんあるはず。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


いつもスキやフォロー、コメント
ありがとうございます。
励みになります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?