見出し画像

詩|「ポスト戦後詩ノート」と花電車

こんにちは、アクツです。北海道の詩人・杉中昌樹さんが発行されている「ポスト戦後詩ノート」。そのvol.17に、なんと亜久津歩特集を組んでいただきました。本当に、ありがたいことです……!

目次は下記の通りです(※のない作品は自由詩です)。

①近況報告(亜久津歩)
②連詩:アクツタイム&ミヤオタイム(宮尾節子)※連詩
③はるに唄えば(黒崎立体)
④目耳鼻口(草間小鳥子)
⑤さざなみの反照(西川火尖)※俳句
⑥わがフェイドアウト(野村喜和夫)
⑦原石(久谷雉)※評
⑧僕も、世界を愛します、よ(杉中昌樹)

すごくないですか?すごくないですか執筆陣?亜久津歩作品をあれこれしていただいています。すごいしあわせ。語彙がもうだめ。どうしたら伝わりますか?すごく読んでほしいです。

詩歌に近しくない方にはちょっと分かりづらいかもしれませんが、推しが自分を認識してくれて、自分の作品を読んでくれて、それをとっかかりに作品を生み出してくださるという、えっやばくないですか??今年しなない??というあれです。もう北海道に足向けて眠れません。ずっと北枕。

こちらを今、ネットプリントで配信しています。

一旦、今夜までです。延ばしたいし、PDF公開やnoteへの掲載も、皆さんにOKをいただけたらやりたいです。とにかくたくさん読んでいただきたいので……。内容についても、ここやTwitterでまた書いていくつもりです。皆さん、本当にありがとうございました!!

それから。明日3月2日、「ポエトリー花電車」という宮尾節子さん主催の朗読イベントに出演予定です。宮尾さんは上の詩誌にも寄稿してくださっていて、大変お世話になっている詩人さんです。詩のイベントには、とてもとても久しぶりに参加するので少し緊張しますが、それ以上に楽しみです。

※画像は宮尾さんにお借りしました🌸

そこで、この巻頭詩「近況報告」の短縮版(制限時間におさまりませんで…)を読みたいと思っています。丸ごと、載せておきますね。

本当に「近況報告」です。こんな暮らしを送っています。育児をしながら創作活動をする方には、あ〜〜〜という状況なのではないでしょうか。

どちらのことも書き足りないのでまだ続きますが、取り急ぎ、このあたりで。

それでは、また次回。

-------

#詩 #現代詩 #自由詩 #詩の朗読 #日常 #お知らせ #言葉 #創作


よろしければ、ぜひサポートをお願いします。個人の創作活動だけでなく、同人誌など詩歌に関する制作物全般にあてさせていただきます。