見出し画像

Is しゃぶしゃぶ温野菜 really on your side?

10月に入って、みなみの国も冷えてきました。しゃぶしゃぶがおいしい季節ですね。しゃぶしゃぶは年中おいしいですけれど。

前にしゃぶ葉を利用して大変印象がよくて日系店に対する信頼感が高まりました。それで今回はみなみの国における日系しゃぶしゃぶレストラン規模No.2のしゃぶしゃぶ温野菜にやってきました。

しゃぶしゃぶ温野菜は現在台湾では4店舗が営業しており、私の活動範囲内は一軒しかありません。しゃぶ葉と比べてかなり少ないです。

連休2日めなのか、12時以降の予約は満杯なので11時15分に入店。

贅沢コースと書いてありますが実は2番目やすいです。以上の肉を90分間食べ放題になります。

飲み放題もできます。さすが牛角系列ですね。では肉と酒が来る前にネタや野菜を見てみますかね。

みなみの国に合わせた火鍋餃と貢丸も取り入れている
温野菜だけあって野菜の種類は結構豊富

適量に取って席に戻る。野菜も大事だけどせっかくの食べ放題だし肉と酒で腹いっぱいになりたいものです。

まず鍋が来ました。ここもやはり太極鍋です。右は昆布だし、左は薬膳だしです。酒と脂で不健康になった分を薬膳だしでプラマイゼロを図る算段です。

肉も全種類1皿ずつ運ばれてきました。酒はまた来てないだけどしゃぶりましょう。

牛上肩甲骨肉です。日本語の肩ロースに当たるでしょうか?1皿に2枚しかありませんが1枚の面積が大きくていい感じです。

2枚でこれぐらいの量になります。口いっぱいに咀嚼すると満足感が半端ではありません。これは追加ですよ。

対して牛バラ肉は笑っちゃうほど脂肪が多いです。

肉が半分消費したところで酒がまた来てません。私はたとえ注文が忘れられても、料理の中で体毛が混じっても大抵のことは見過ごせます。しかしいい肉が鍋の中でゆであがっている今が、それを肴にしてに酒を飲みたい今が、飲み放題の店で、酒が注文してから5分以上経ってもまた来ていない事実。じれったい。

10分経ったところ、やっと酒が来ました。

10分かかったハイボールです。さぞおいしいでしょうな……と思いたいところだがそんなことありませんでした。見ての通りグラスに泡があまりなく、炭酸が弱いザコハイボールでした。牛角系列がこんなハイボールを出すなんて私ちょっと悲しいよ。

ザコハイボールを飲み干して、次の飲み物を注文しました。内心に文句を言いながらしゃぶしゃぶを進めます。

厚切りのベーコンですかね。しゃぶしゃぶで見かけるの初めてです。ゆでてもおいしい、やはりベーコンは最強です。

鶏もも肉です。今までのしゃぶしゃぶの鶏肉は何となく臭かったイメージはありますけど温野菜は臭くありませんでした。意外。美味しかったです。追加しました。

2本めの酒、アサヒスーパードライです。ハイボールから11分経ってやっときました。あのですね、ビールを冷蔵庫から取り出して栓を抜いてグラス被せて運ぶだけですよね?それほど時間がかかります?

卵焼きです。しゃぶしゃぶで見かけるの初めてです。だしを吸ってより美味しく味わえます。お酒にもってこいですね。酒は遅いけど。

4杯めはコーラハイです。炭酸は普通のハイボールより少しマシです。私が家で作ったコーラハイと同レベルと言ったところでしょうか。つまり飲食店のレベルに達していないことです。

内心に文句を言いながら、ラストオーダーの時が来ました。腹も膨らんだところでサントリーウイスキーロックでと注文して終わりにします。結局5杯しか飲めませんでした。飲み放題だというのに大損した気分です。

最後に踏ん張って、デザートを全種類取りました。お稲荷さんは油揚げもシャリも甘いのでこちらの判定ではデザートの範疇に入っています。

結論

アルコール飲料の調合に詳しい店員がちょうど非番だったか、最初から酒を遅らせて多く飲ませない戦略だったか、とにかく酒が遅いのはとても納得いかない。ちょうど休日で忙しかったかな?今度は平日で利用して試してみたいところ。肉は全体的に美味しかったけどサービスがね。

今のところ、しゃぶしゃぶ温野菜はあまりon my sideではなかったって感じです。


当アカウントは軽率送金をお勧めします。