見出し画像

2月16日 大人になると裸の付き合いが必要

2月16日ですね。

北海道に行っていると、学ぶことはたくさんありました。
今回は北海道でサウナにも何カ所かはいりました。

CLS道東に参加すると、十勝や道東でサウナ巡りを楽しむサウナーからの情報もたくさん得られます。そして、そうした方々からサウナの魅力をさまざまに吹き込まれます。

私もその熱にあてられてしまい、今回泊まった宿、訪れた宿でサウナに入ってみました。全部で三箇所ほど入ったでしょうか。

全て、私一人で入りました。
そのため、サウナの中で交流はできませんでしたが、裸で汗をかきながら、何も飾らずに隠さずに話せる場が重要であることは分かります。


大人になってしまうと、各自が守るべき立場やかぶるべき仮面を多く持ちすぎます。そのため、なかなか心を脱ぎ捨ててお付き合いをする機会が減ってしまいます。 酒の力で仮面を外す人だほとんどです。

私自身、そういう余計なものはなるべくしょわずに生きていたいと思っています。今までもそうやって生きてきましたが、人を雇うとそうもいかなくなってきたことを認めるしかないと思っています。

寂しいです。

私もサウナ―としてはお作法も何もわからずにいる素人です。が、少しはお作法ぐらい学んでみたいと思います。

他にもいろいろと各地のサウナをめぐってみようと思います。

ありがとうございます。 弊社としても皆様のお役に立てるよう、今後も活動を行っていこうと思います。