ローマの休日出勤!その1

突如復活です。
いえ、出勤したわけではなく、単なる掛詞です。書いてみてから「けっこういけるのでは・・・」と自画自賛。(誰かがもう使っているかしら)

祝復活!!ということで、ローマで私がよく利用する外食先リスト(7店)作ってみました。(ローマとフィレンツェ行ったり来たりしてます)

売れない絵描きはビンボーと相場が決まってますから、そうです、高級でもなければトレンド追求型でもなく、超グルメでもありません。明朗会計、そこそこおいしくて満腹でき、気取らないのが共通点。休日にはやってない店もあったり、ローカルピープルだけの穴場、、、

かどうかはナゾです。

1.バベッテ Babette

お得感たっぷりランチ。直径40cmほどのプレートに1回盛り放題のビュフェ形式で、お味も量も大満足なお店です。夜はちゃんとしたレストラン(売れない絵描きにはめったに行けないレベル~)、内装も洒落てます。
  ポポロ広場すぐそば、Via Margutta 3

2   ダ・フランチェスコ Da Francesco
地元のホテルマンが教えてくれた老舗(昨日今日開店したわけじゃないのよ!)のピザ屋さん。人気あるので早めに行くべし。他の料理もいけてます。
  ナヴォーナ広場近く Piazza di Fico 29

3.  カルロ・メンタ Carlo Menta
切り売り立ち食いでないのに、ピザ(薄めのローマ風)が2ユーロからある、いまどきめずらしいトラットリア。伝統料理もいけます。
  トラステヴェレ地区(トラム8番Sonnino)Via della Lungaretta 101

4.  インサラータリッカ Insalata Ricca
大振りボールのサラダが目玉のチェーン店。合格点のピザもあるし他の料理もまあまあ。ローマ全体で10店ありますが、私がよく行くのは
  トラステヴェレ店(同上) Via Giulio Santini 12

5.  アルケット Archetto
パスタの種類が半端なく、いつも迷ってそして大抵同じものを頼んでしまう。ピザもいけます。外と地上階の席が埋まっていたら、地下席に案内されます。
  トレヴィの泉近く Via dell'Archetto 26

6.  サンティ Santi
テルミニ周辺の激戦区でお値ごろツーリストメニューを掲げているのに、味は全くツーリスト化されておらず、家庭的とさえ感じる稀有な店!(味と同様、飾り気のない素朴な店内にノスタルジーを誘われるのは私だけ?)
  テルミニ駅から徒歩1分  Via Daniele Manin 55

で、ローマはここまでです。最後は郊外の海辺の一店です。興味または酔狂のある方はぜひご購入ください。ここまでの情報で十分だけど、御代払ってもいいよ~という方もご購入ください。お礼申し上げます。


ここから先は

309字

¥ 100

応援してもいいな〜という方はサポートをよろしくお願いします。工房維持費にさせていただきます。作品やお仕事依頼ももちろん喜びます。仕事は主に人物動物肖像画、壁画制作修復ですがその他の事も相談ください。