見出し画像

HSPの私が職場で涙そうそう(´・ω・`)

こんばんは。🌙今日はお仕事から帰ってきてからみそ汁を作りました。

画像1

みそ汁に慰められる日々(*‘ω‘ *)


なんのこっちゃですが。

HSPの私はなんと昨日お仕事しながら

泣いてしまいました(´・ω・`)

イメージは

画像2

ちいかわのこんな感じ。

怖いんです(´・ω・`)

人から何かを期待されたり、指示通りにしないと怒られたり、同じこと何回も聞いて怒られたり。

それを想像すると震えたりとか、頭真っ白になったりとか。

兎に角人と接したりすることが怖くなることがあるので

対人恐怖症についても調べました。

画像3


自信だったりとか、存在価値や存在意義を見失うときに人は人が怖くなるみたいです。


「自分の短所ではなく長所にだけ目を向けたらいいよ」と言われました。


はて。


自分の長所。。。('ω')



わかんない!!!!!

(`・ω・´)


と、率直に思ってしまいました。

どうでしょうか。よくあります。自己啓発本でも。

自己肯定感を高めるだの。自己受容だの。いろいろあって散々聞いてきたけれどいまいち自分の中ではピンときていませんでした。

どれだけ考えても自分の強みなんて分かりこなしぷいだ。

ぷいぷい。

なんて思ったんですけど。

画像4

「感情をコントロールできるように強くならないと。」

そう言われましたが強くなるってどういうことなのか。

私にはさっぱりでした。

強いとか弱いとか、人間の物差しで測れるものなんだろうか。そして自分の長所なんて一体全体どこにあるんだろうか。わからなかったです。


でもなんだろな

画像5

人間が眠たいとか食べたいとか基本的な生きる欲望というか

そういう感じでわいてくるものというか。それでいいんじゃないかなって思います。例えば電話を取って


「ありがとう。助かったわ。」


って言われるのが好きです。こんな不足で仕事場で泣くような弱っちい人間がわざわざ電話に出て、へたっぴーな案内でも助けられる人がいるのなら、もっとその人のために丁寧に案内できるようになれたらな。なんて自然に思えるわけです。

またいつ上司の雷が私の頭上に落ちるかは分からないんですけど、

それでもその「ありがとう」のために私はなんとかこの仕事をやり遂げようと思うんです。

くさいですけどね(`・ω・´)笑

強くもないし、自信もないし、別に自分の長所を100%生かして生きているわけでも、お金稼げているわけでもないですけど。

何気ない日常にありがとうを言える一日一日にしたいです。


明日もがんばりすぎず、がんばりましょう。^^☕

今日もお疲れさまでした。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?