見出し画像

サラミ作りを、お手伝い

「フレンチレストラン・ヴィラージュ六甲」さんでのサラミ作り
お声がけを頂いて、ワクワクしながら、お手伝いに伺いました!

まずは、牛肉、豚肉の下処理。
脂部分を取り除き、ミンチ機械に入りやすい大きさに切っていきます。

ミンチした肉類を調味後、よく混ぜて、脂部分も加えたら、冷蔵庫で寝かします。

全部で、8㎏程の詰め物。
これを、腸詰していきます。
詰めて、20㎝程の長さに形を整えていったら、沢山出来上がりました!

これから、冷蔵庫の中で、干していきます。
出来上がりは、一か月後で、楽しみ、楽しみ。

この腸詰作業は、なかなか面白いんですよ。
お手伝いをしながら、ふと、久しぶりに、教室でも、手作りサルシッチャをご紹介しようか…と、考えたりして…。

今までに、ご紹介したのは、2回。

「自家製サルシッチャのグリル・クラウティ添え 
(Salciccia fatta a mano con crauti)」
(2009年2月:ドロミテ料理として、ご紹介)

「自家製サルシッチャと白いんげん豆のトマト煮 
(Salciccia fatta a mano al ucceri)」

(2013年2月:トスカーナ料理として、ご紹介)

皆さま、ワイワイと楽しく作られていたのを、私自身が作業しながら、
思い出しました。
うん、秋以降のメニューに盛り込もう!

少し先になりますが、自家製サルシッチャ、登場しますので、
楽しみにお待ちくださいね。



お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。