見出し画像

【レストラン情報】ボローニャでランチ

<イタリア旅行記(2006年秋・中部イタリア)no.3> 

朝8時から、ボローニャ(Boligna)の街を歩き回ったので、お昼を過ぎたらお腹がペコペコです。

ランチに行こう!と、メインストリートから細い道に入ったトラットリアへ向かいました。

こちらは、ボローニャ在住のK様のおススメのお店。
運よくオープンテラスの席が空いていたので、
そちらに座って、早速、ボローニャ料理を頂くことにしました。

画像4

前菜の盛り合わせ(Antipasto misto)

奥から
・ボローニャ特産ソーセージ・モルタデッラの角切り(Mortadella)、
・グリーンオリーブの実の詰め物揚げ・オリーヴェ・アスコラーナ
 (Olive all'ascolana)、
・ブルスケッタ・鶏レバーとトマト(Burschetta di fegato e pomodoro)、
・モッツァレッラ(Mozzarella)。

画像4

リコッタチーズ入りトルテッリーニ・トマトソース
(Tortellini di ricotta con salsa di pomodoro)

パスタ一皿目は、やっぱり手打ちの卵麺でしょう!ということで、
卵麺のモチモチっとした食感、そして濃厚なトマトソースで美味しい。

画像4

ほうれん草のラザーニャ(Lasagna di verde con ragu`)

パスタ二皿目は、ボローニャが発祥と言われているラザーニャ。
ミートソースとベシャメルソースのバランスが抜群!
さすが、本場です。
そうそう、こういうラザーニャが食べたかったの!と、にっこり笑顔。

画像4

猪の煮込みバルサミコ酢のソースとポレンタ
(Bocconcini di cinghiale con salsa di aceto balsamico e polenta)


野性味あるれる猪を、
ぶどう、松の実等を加えて、甘酸っぱく仕上げたお料理。

イタリアに来たぞ!という味わいで、うん!嬉しい!!
この後、もちろん、カフェを頂いて、ふ~、美味しかった~。

さすが、美食の街でもあるボローニャ。
手打ちパスタも堪能でき、お昼からかなりボリューム満点。
大満足のランチでした。

教えて頂きましたK様、ありがとうございました!

ここから先は

96字
この記事のみ ¥ 100

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。