見出し画像

私の原点・リストランテ・ダ・エンツォでの昼食(シエナ)

<イタリア旅行記(2016年北イタリア)No.49>

私のイタリアの故郷・トスカーナ州のシエナ(Siena)。
働いていた「リストランテ・ダ・エンツォ(Ristorante da ENZO a Siena)」で、昼食を頂きます。

レストランの奥、賄いでも使っているたテーブルに座らせて頂きました。
懐かしいな…。

まず、山盛りのパンが運ばれてきました。

自家製パン・色々
(Pane vari fatto in casa)

オーナーシェフのエンツォ氏は、初めピッツェリア(Pizzeria)からスタート。
その後、お店をレストランに変えて、現在に至ります。

賄いで、ピッツァが出てくることもあって、いつも食べ過ぎていました。
自家製パンも美味しくて、定期的に、新作を出しているほど。
今回も、新作盛り盛りでしたが、さすがに、全部は無理なので、2つほど取って頂く事に。

赤ワイン&白ワイン
(Vino rosso &Vino bianco)

ワインは、シェフの奥さま・ソニアのセレクトです。
「好きなように飲んでね」っと、ボトルごと、テーブルに置いてくれました。
いつもの事ですが、家族のように接してくれる、大好きな私のイタリアのお姉さんです。

さあ、お料理です。
エンツォが食べさせたいと思うお料理(新作)が出てきます。

アペリティーボ(前菜:Aperitivo)から、スタートしました。

ポルチーニ茸とレンズ豆のスープ・クルトンを添えて
(Zuppeina di funghi porcini e lenticchie con crostini)

美味しい!
ただただ、美味しい!のひと言。
ググっと、胃腸が開いていきます。

ポルチーニ茸と揚げ卵・黒トリュフ添え
(Funghi porcini e uova fritta con tartufo nero)

真ん中の揚げ卵をつつくと、とろ~りと黄身が出てきました。
黒トリュフと卵の相性は抜群!!
そして、ポルチーニ茸の食感と香りも堪りません。

オマール海老のラヴィオロ・手長海老とじゃがいものサフランソース
(Raviolo di astice con salsa di scampi e patate allo zafferano)

大判のラビオリは、エンツォの得意とするところ。
作る側の手間も減りますし、食べる側も、パスタ生地は少なめですが
たっぷりと中の具材を食べることが出来ます。

本当に、美味しい…。
海老好きの私には、堪らない一品です。

手長海老のグリル・チーズとじゃがいものソース 白トリュフ添え
(Scampi alla griglia con salsa di formaggio e patate
con tartufo bianco)

どうも、エンツォは、この日、「海老類、ポルチーニ茸、トリュフ」を
私に食べさせたかったようです。

こちらも美味。
そして、なんと!人生2回目の白トリュフ。
この、北イタリアの旅で、2度も食べてしまいました。

こんな短い期間で食べられるなんて、幸せだ…。


最後は、デザート。

ブランデー風味のクレープシュゼット・シャーベット添え
(Crêpe Suzette al brandy con sorbetto)

目の前で、エンツォが仕上げてくれたクレープシュゼット。
甘さも控えめで、さっぱりと頂けます。

最後の最後まで、エンツォの温かい気持ち、情熱いっぱいの料理とデザート。
本当に、堪能しました。

私のように、このレストランで学んた料理人さんが多くいらっしゃいます。
エンツォ、ソニアは、皆が帰ってくるたびに、私と同様に、温かく迎え入れてくれて、もてなして下さいます。

そして、帰る時、いつも、「フォルツァ!フォルツァ!(Forza!Forza!)」。
「頑張れ!頑張れ!」と送り出してくれるのです。

この訪問から、もう5年。
SNSで繋がっていますが、また、シエナを再訪できるようになり、
エンツォ、ソニアに会いたいな。

早く、その日が来ることを願って…。

******************

【レストラン情報】

☆リストランテ・ダ・エンツォ
  (Ristorante da ENZO a Siena)

ここから先は

0字
ご購入頂くと、イタリア全土を巡った旅行記の有料記事(1記事100円)、全てまとめてます。 今後、アップされる情報も、ご覧頂けます!

イタリア全20州を巡り、自分の足で現地を歩き、見て、聞いて、そして食べた情報をブラッシュアップ。 ホテル名、レストラン名、スポット情報リス…

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。