見出し画像

トロペアの赤玉ねぎ&赤唐辛子入りソーセージ☆ウンドゥイヤ

<イタリア旅行記(2007年秋・シチリア東部&カラブリア)no.36>

トロペア(Tropea)の駅から中心街へ向かいます。

画像4

駅からの道
(La strada dalla stazione)

海側に向って歩く事、15分程。
トロペアの中心地に到着です。

画像4

トロペアの地図
(Mappa di Tropea)

小さい街ながら、美しい海岸線、そして、小路もいっぱいあるみたいです。
歩き甲斐がありそうな街。

まずは、海を見ましょう!と、早速、メインストリートを進みます。

トロペアといえば、こちら!

画像4

トロペアの赤玉ねぎ
(Cipolla rossa di Tropea)

写真のように、やや長細いのがトロペア産の特長です。
もっと、細長いものもあるんですよ。

甘味もあり、生で食べても、美味しいので、
今日のお昼は、是非、トロペア産赤玉ねぎを食べよう!と心に決めました。

他にも、赤いものが沢山です。
前日、アレッサンドラさんから教えてもらい、カラブリア料理の洗礼を受けた「赤唐辛子入りソーセージ・ウンドゥイヤ(’Nduja)」も発見!

画像4

赤唐辛子入りソーセージ・ウンドゥイヤ
(’Nduja)

写真・左下、籠の中の、ころんとしたソーセージが、ウンドゥイヤ

カラブリア特産品ですが、名前は、イタリア語っぽくないですよね。
単語の一番前に、「’」と付くものは、シチリア方言にもあるそうですが、
アルバニア系の移民の方も多く住まれている、カラブリア州。

色んな民族が行き交った歴史背景の影響の名残だと、思います。

お店の中にある加工品や瓶詰めにも興味を引かれて見てみると、
赤唐辛子ペースト、赤唐辛子ジャム…等々も、ありましたよ。
試してみたいけど、また辛い洗礼を受けるかも、と、悩み続け、結局、
買わなかった私。

今、思えば、小さいものでも買って、試食すれば良かったなと、ちょっと後悔。 
やっぱり、「旅先で悩んだら、買うべし!」ですね。

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。