見出し画像

【レストラン情報】ベルガモの名物パスタ・カソンチェッリ

<イタリア旅行記(2016年北イタリア)No.20>

北イタリア・ロンバルディア州にある美しい街・ベルガモ(Bergamo)。
初日のハプニングで、一食分ロスしているのを取り返すべく、
この日のお昼は、ランチのはしご。

一軒目は軽めにし、二軒目は、ベルガモの名物パスタを食べに行きました。

カソンチェッリ・パンチェッタとバターのソース
(Casoncelli alla salsa di burro pancetta)

お肉を詰め物にしたパスタ「カソンチェッリ(Casoncelli)」。
これが、食べたかったのです。

もちもち食感のパスタが、美味しくて…。
パンチェッタとバターのソースは、定番ですが、これも美味しいのですよね。

牛肉のタリアータ
(tagliata di manzo)

イタリアに来ると、無性に食べたくなるタリアータ。
この旅でも、ここで頂きました。

最後に、「食後酒は、どう?」っと、スタッフさんが2種類持って来てくれたので、少しだけ、自家製アマーロを頂きます。
 

ブルーベリーのグラッパ、自家製アマーロ
(Grappa di mirtilli  &   Amaro fatto in casa)

ランチのはしご・2軒目。
さすがに、お腹パンパンです。
すこし動かなくてはです。

ランチのはしご・1軒目の記事は、こちらからご覧頂けます。


ここから先は

79字
ご購入頂くと、イタリア全土を巡った旅行記の有料記事(1記事100円)、全てまとめてます。 今後、アップされる情報も、ご覧頂けます!

イタリア全20州を巡り、自分の足で現地を歩き、見て、聞いて、そして食べた情報をブラッシュアップ。 ホテル名、レストラン名、スポット情報リス…

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。