見出し画像

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂からの眺望

<イタリア旅行記(2009年夏・サルデーニャ島&ローマ)no.67>

パンテオンを見てから、そのままローマの中心に位置するヴェネツィア広場(Piazza Venezia)へ。

広場の、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂(Monumento a Vittorio Emanuele Ⅱ)の前に出ました。

画像10

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂
(Monumento a Vittorio Emanuele Ⅱ)

1900年代初めに造られた建物で、遺跡や古い建造物で溢れるローマでは、かなり新しいモニュメントになります。
確かに、パンテオンを見た後に、こちらに来ると、お、新しい!と感じます。

この記念堂は、屋上まで上がれて、ローマも街を、360℃、ぐるりと見渡すことが出来ます。
さあ、行ってみましょう!

画像11

画像10

祭壇前で、憲兵さん達の交代の様子

この記念堂は、無名戦士のお墓としての役割もあり、祭壇が設置されています。
その祭壇を守っている憲兵さんの、交代の時に遭遇。
こういう瞬間に出会えると、ちょっと得した気分になりますよね。

記念堂の裏に、エレベータがあり、頂上まで上がれます。
有料ですが、ローマの街を眺めてみたい!っという方は、是非!是非!です。
エレベータに乗ると、段々と空へ近づいていき、扉が開くと、
そこには、素晴らしい眺めが待っていました!

画像11

4頭の馬に乗る女神像(Dea cavalcando quattro cavalli)

ひゃ~(´▽`)~。

空に映える女神像、絵になりますよね。
この美しい景色を見るだけでも、嬉しくて、ワクワクしちゃいます。

画像11

反対側の「女神の像」

そして、その右奥には、ううん?あれは!!
ぐぐっと望遠で見てみると、そう!ヴァティカン市国(Citta del Vativano)です!!

画像11

ヴァティカン市国(Citta del Vativano)

今回は、しっかりと予約を取ってヴァティカン博物館にも訪れる予定
それは、明日の楽しみです。

さあ、ローマの街を眺めましょう!
南側から、ぐるりといきます。

画像11

古代ローマ時代の遺跡・フォロ・ロマーノ(Foro Romano)
&  コロッセオ(Crosseo)

画像11

画像11

トラヤヌスのマーケット(Mercati di Traiano)

画像11

トラヤヌスの記念柱(Colonna Traiana)

画像11

ローマの大通りのひとつ、コルソ通り(Via del Corso)

ちょうど、記念堂前にある大通りです。

記念堂から見ることが出来るローマの街は、ワクワクさせられる景色ばかり。
この後、フォロ・ロマーノなどの遺跡巡りも予定していたので、この眺望を見て、凄くテンションがあがった私です。

なんとも言えない、この空気感、堪りません。
大好きです!



お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。