見出し画像

【レストラン情報】シラクーサでの昼食②

<イタリア旅行記(2013年 シチリア横断)no.89>

シラクーサ(Siracusa)での2度目の昼食。
この日も、滞在しているB&Bオーナーさんのお薦めレストランに伺いました。

まずは、前菜。
色々、メニューに載っていましたが、気になった”Buffe`(ビュッフェ)”という文字。
カウンター前に並んでいる様々な前菜から、セルフで好きなものを取れるとの事。
うん、これでしょう!

ビュッフェ(Buffe`)

シチリアならではの、いわし料理・ベッカフィーコ(Beccafico)に、
カポナータ(Caponata)等、
色々盛り合わせました。
こういう少しずつというのは、色々味わえて楽しく、嬉しいですよね。

2皿目は、お米が無性に食べたくなったので、リゾットを注文。

海老のサフランリゾット・ピスタチオ添え
(Risotto al zafferano con gamberi e pistacchio)

特産のピスタチオ(Pistacchio)が、たっぷり掛かっていて、シチリアらしいですよね。
美味しく頂きました。

料理教室でも、翌年、ご紹介させてもらいました。

海老とブロッコリーのサフランリゾット (2014年1月ご紹介)
(Risotto allo zafferano con gamberi e broccoli)

この日のお昼は、これで終わり。
シチリア横断の旅も終盤。
旅先での食事、勉強のためとは言えなので、やはり、毎日、外食は、なかなかハードです。

もう少し訪れたい街があるので、胃腸と相談しながらの昼食となりました。

ここから先は

48字
ご購入頂くと、イタリア全土を巡った旅行記の有料記事(1記事100円)、全てまとめてます。 今後、アップされる情報も、ご覧頂けます!

イタリア全20州を巡り、自分の足で現地を歩き、見て、聞いて、そして食べた情報をブラッシュアップ。 ホテル名、レストラン名、スポット情報リス…

お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。