見出し画像

ヴェローナの教会 & 古城美術館

<イタリア旅行記(2008年夏・ヴェネト&ドロミテ&トリエステ)no.98>

イタリアでは、街中が美術館。
教会を巡って、モザイク画や、フレスコ画が描かれた美しい内装を見るのも、楽しみのひとつです。

豪華なものも、素朴なもの、気品を漂わせるもの、等々。
その教会が造られた時代の、街の様子を想像することができ、きゅ~っと、心惹かれるんですよね。

ヴェローナ(Verona)の教会を、2つご紹介します。

サンタナターシア教会
(Chiesa di S.Anastasia)

街で一番大きく、14世紀~15世紀にかけて、造られた教会。
内装は、フレスコ画で彩られていました。


教会の内部
(Interno di chiesa)

14世紀に描かれたものとは思えないほど、美しく残っています。

画の題材となっているものは、聖書の一節や、伝説など。
内容を理解していると、さらに、その画の意味が分かるのでしょうね。
でも、内容が分からなくても美しい!と感じられる事も多く。
私も、教会内の椅子に座って、ゆっくりと眺めていました。

こちらは、サン・ロレンツォ教会(S.Lorenzo)

サン・ロレンツォ教会(S.Lorenzo)の内部

数ある教会の中でも、小さい教会です。

堂内には、古いフレスコ画もありました。
観光客で賑わうヴェローナですが、街の中心からちょっと離れていた為か、見学した時は、私ひとり。

画像8

教会内の、静けさが心地好く、またまた椅子に座ってリラックス。
教会内を見渡しながら、ゆっくりする時間。
これも、豊かなひと時です。

夏の時期は、観光の途中で、教会内で、涼むこともあります。
ひと通り、教会内を見て回ったら、椅子に座って、少し休んで、
汗を引かせたり、次行く場所を、地図で確認したり。
涼しく過ごせる、休憩場所としても、欠かせない場所です。

そして、古城美術館(Museo di Castelvecchio)にも、足を運びました。

画像8
古城美術館
(Museo di Castelvecchio)

塔にも上がれて、回廊をぐるりと歩けます。

画像8
画像8

回廊を歩きながら、アディジェ川を眺めて、ヴェローナの景色を楽しみました。



お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。