見出し画像

素直に謝れますか?

みなさま…本日もなんだか冷えて
おりますね。
温かい毛布から出れずにおります。

先ほどのことです。
休日に仕事の報告をしないまま一瞬だけ…
作業をしてしまい(トータル2分くらいw)
それを深く考えずに別の方に話しをして
しまい→結局、上司にバレるという(笑)

自業自得です。失態でした。
言わなきゃよかったですよ…ほんと(笑)
打刻しろ。と言ってくださる上司の方には
誠に感謝します✨次からは言えよ!の
意味も含まれているんでしょうがw

みなさん、親や友人・パートナー・兄弟
彼ピ・彼女を含めて近しい存在には
素直に謝ることって出来ますか?
ビジネスの現場でも、したくもない謝罪
っていうのもあるかと思いますが。

私ごとですが、今スッキリしていて(笑)
「やべー!やっちまったーーーー!」と
思ってからいくらかもしないうちに、
【自分のどこが悪かった=謝罪】を上司に
ポーンっと連絡送っておいたのです。ふぅ💧

そういう私は責任感強いですよ!(きっと)
人一倍、頑張り屋さんですよ!(きっと)
誰からも好かれたいですよ!(本当)
だから【罪悪感】を酷く感じてしまうのです。

その連絡で私の罪悪感は半分以上
なくなりました。
残りもう半分は、許してもらえない
ならこっちだって考えがあるもん(怒)
という開き直りでしょうか?w

みなさんが苦しむ中で、
【自分自身が思う罪悪感】ってのに
苦しめられることって
多くないですか⁇

他の誰かに責め立てられてもいない、
死んで詫びる必要もない。分かっては
いたのですが、私は自分で自分を責める
(罪悪感の)重圧に毎回のごとく
押しつぶされそうになっていました。

ずっと苦しいままなら、素直に
謝ってしまった方がラクなのです!(笑)
(知っとるわい!)
でも何故か謝れない。
じゃあ何故、素直に謝れなくなった
のだろう?と考えてみてください。
※可能であれば紙など文字に起こして
みてください。
考えても分からない場合には、誰か
聞いてくれる人に経緯を話し
擬似的な謝罪でも良いです。

それも出来ない場合には、たぶん

謝りたくない何かが邪魔して
いるんですよね?
「そう、謝りたくないんですよ」


そうじゃないんです!ってあなたが仰る
のであれば、

・素直に伝えることを
ためらってしまう…
・素直に伝えることで、
あなたは何を失って
しまうのか?
・素直に伝えることが
できない代わりに
何を守ってきたのか?

私にも教えてください。
一緒に見つめて行こうでは
ありませぬか。

ずっと苦しいままなのは
ご自分がご自分の素直な想いまで
否定してしまっているということ…も
多くあります。

どうか、ご自身だけは
自分にしか分からない自分の気持ち…
否定しないであげてくださいね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?